« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ホラーマン

なかなか大物を撮影できましたのでご紹介いたします、

D1000699 家蜘蛛のホラーマンです、よく見て下さい、ホラーでしょ?
こいつは家のゴキなどを食べてくれるそうです、
うちの生物兵器ですねcoldsweats01
大きさは足から足までが15cmくらいです、なかなかの大物ですよ、


さて水槽の方ですが写真には撮れませんでしたがコバンハゼの白点も少し減っていたようです、大雨の影響で海の水があまり綺麗じゃないでの今日は水換えが出来ませんでした、明日に期待ですね、

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サンダルで

今日はお休みだったんですが、仕事関係での奉仕作業がありましてゴミ拾いに行ってきました、ですが当日まで行き先を知らなかった私はサンダルで参加、
そして天城の山の中を歩くことになってしまいましたsweat02
途中雨も降ってきました、雨の中サンダルで山歩きって、アホですねwobbly


D1000704 D1000703 D1000702




足はパンパンになりましたが大自然の中を歩くのは気持ちいいですね、マイナスイオン?



さて水槽の方ですが、最近ちょっと気になることがあります、

D1000708 D1000707 D1000725

 



しまじろうがオオバナ・ハナガタ・トゲトサカ・ヤギ・その他を突付くんですよね、今餌は1日1回なので足りないんですかね?それが原因で落ちたサンゴはいないのでいいんですけど・・・

水換え60ℓ

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲゲッ!

コバンハゼに白いものが付いていますdespair白点ですねsweat02

D1000693 他の魚にうつらなければいいのですが・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老人会

昨日いつものように水槽の前(玄関)に居たんです、するとお客さんが・・・
近所のおじいさんでした、

カ)こんばんは~どうしました?
じ)あ~こんばんは~え~と、失礼かもしれないですけど、おたくさんは連絡きました?
カ)連絡?なんの?
じ)はい、老人会の入会の連絡です、
カ)???えっ?私にですか?
じ)ごめんなさい、まだちょっと早かったですかね?
カ)いやいやいや、ちょっととかじゃなく、えっ?私ですよね?えっ?老人会って何歳からですか?
じ)75歳からです、まだだとは思いましたが一応聞いておこうかと思いまして
カ)そうですか・・・それはわざわざありがとうございます、
と、このあとは普段の話が続いたわけですが・・・

顔認識のタバコ自販機で免許証の提示を求められた私がなんで老人会なの?
しかも聞いてみれば75歳からって・・・


さて水槽の方ですがトゲサンゴの白化が深刻になってきました、難しいサンゴですのでうちでは仕方ないかもしれませんね、


D1000671 下からの白化なので折るわけにもいきませんし、そのまま見守るしかないですかね、

蛍光灯で4ヶ月は長く生きた?でも死んでしまっては意味がないですね、


D1000691 ウミキノコですがよくみたらしっかり根を張ったようです、ノーマルタイプよりグリーンの方が時間がかかりますね、




そしてシマヤッコが2ヶ月になりました嬉しいですね~、ここで気を緩めないでまずは3ヶ月を目指しますsign03

水換え40ℓ


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いただきます?

以前のウマトラ事件もなかなかのものでしたが、最近は嫁さんと話が噛み合いません
もしご家族が「今日、いただきます見ててさー」っていきなり話を切り出されてもわかりませんよね?わかります?よくよく話を聞いてみればライオンのごきげんようの話だったわけですが、???な私に、そんなもんわかりそうなもんだとか言って怒り出すわけですよangry
でも、調べてみると、いただきますって20年前の番組ですよsign03じゃ他にそのころ放送していた番組一つでもいいから言ってみろって感じですよねangry

さて水槽の方は変わらずですが水換えしたいですね~怖くて水質は測定していません、

D1000655ハナガサはいつもこんな調子ですが オオバナ・カタトサカ・ディスク・ウミキノコは元気です、



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいかげんに

そろそろガソリンを安くしていただけないものですかね?9月あたりから少しは安くなると思っていますが、高すぎるsign03先進国では一番安いとかそんな話は関係ありません、うちの家庭では原油高まで私のせいになっているんですangryあんなもんなくなるわけでもないんだからさっさと出せって感じですよねangry

D1000649伊豆はガソリンが高いんです、 これでも安い方なんですよ、






さて今日はカクレクマノミとパラオクサビライシの動画なんですが、以前もお話したようにカクレクマノミがパラオクサビライシの触手に吸い付くんですが、これは何を意味するんでしょうか?クリーニング?




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (8) | トラックバック (0)

しばらくは・・・

あんたさ~いい調子でお出かけしちゃってるけどわかってる?
と、嫁さんに通帳を見せられましたsweat02
噂には聞いてましたが、えっsign02うそでしょsign02みたいな感じでした・・・
そして家族会議へ・・・

議題:
お小遣いの件
タバコの件
水槽廃止の件
コンビニでの買い食い禁止の件

と、こんな恐ろしい案を出されたわけですが・・・

決定事項:
お小遣い0円
タバコ禁止
お魚・サンゴの追加禁止
コンビ二禁止、朝は自分で弁当を作る
その他全て禁止

水槽の廃止以外の要求をすべて呑むことになりました、まったく動けないじゃんsweat02

何故そんなことになったんだ?って話ですけど・・・みなさんも知っているようにうちの嫁さんは体調が悪くなり仕事をやめることになってしまい、私の給料だけで生活しなくてはいけなくなったからなんです、その体調が悪くなったのはある生体が原因なんですが、その生体とは・・・

続きを読む "しばらくは・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

BBQ

昨日は急遽AQUA REIさんのBBQに参加させていただきました、
飲む気満々なので布団持参で参加しちゃいましたhappy01
そうそう昨日は、はま。さんのお友達の組長さんにもお会いすることが出来たのでいろいろアクアなお話を沢山しちゃいましたbleah組長さん、また飲みましょうねhappy01



D1000648流石REI店長、ビールを冷やすのも投げ込み式クーラーですhappy01
よく見たら中にパワーヘッドが入っていて凍結防止の水流もバッチリ、



店長・奥様、ありがとうございました、凄く楽しかったです、

私はお酒を飲んでしまったのでREIさんの駐車場で1泊、車がバンでよかったです、
そして翌日(今日)帰りに三島のショッピングモールへcardash
まずはホームセンターのペットコーナーですね、ここは海水魚もいるんですよね、しかもホームセンターなのにメタハラまで揃えている素晴らしいホームセンターなんですが、私が一番驚いたのはペットのおやつです、ケーキ屋さんみたいなコーナーがあって犬用のデザートが・・・coldsweats02

D1000647 凄い時代ですねcoldsweats01






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近少し苔が出ます、足し水に蒸留水を使うのが面倒になって浄水器を通した水道水を使っているのが原因でしょうね、ちょっとサボリ気味かもsweat02と言いつつもメラミンスポンジで軽く取れてしまうのでついついね・・・coldsweats01生体はみんな元気なのでいいと言うことにしましょうcoldsweats01

D1000644 うちの水槽も華やかになったでしょ?
実際に海に潜ってこのような風景はありませんよね、
もう殆どサンゴの置き場所がありません、早くメタハラ買ってレイアウト変えたいところですね、



D1000642 フグ水槽外そうかな・・・




今日は急遽AQUA REIさんのBBQに参加させていただくことになりました、


水換え60ℓ


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペヤング

一昨日のお昼にインスタントヤキソバがどうしても食べたくなり、買ったわけですが・・・湯切りの時点で(いつものことなんですが)つらいことを思い出してしまいました、

あれは小学3年生くらいの頃、学校が終わりいつもの駄菓子屋に遊びに行ったわけです、その日は駄菓子ではなくペヤングが食べたくなり探してみますが売り切れとのこと、仕方ないので隣の商店でペヤングを買い(お湯まで買わされたと思います)待つこと3分、湯切りタイムです、商店の外で湯切りするわけですがそこで事件が・・・
子供の私にはお湯の入ったペヤングの容器は熱すぎました、少し指先の力が抜けたんでしょうね、フタがパカッ開き麺がデロ~と地面に落ちてしまい、あ~やっちゃった~って感じです、でもそこからが、つらい思い出なんです、その失敗を店主が見ていたわけです、あのころ70歳くらいのジジイです、そのジジイは店の外まで来て腹を抱えて私のことを笑ったんです、その笑い方ときたらハンパじゃないんです、「ヒィ~カカカカッ、こいつバカだ~、ヒィ~カカカッ」と私を指差しながら大笑いしたわけです、もう一度ペヤングを買うお金もなく、ジジイの笑い声も止むことなく、私は悔しくて悔しくて泣きました、それを見てジジイがまた笑うわけです、「ヒィ~カカカッ、こぼして泣いてる~」そして最後に一言「お前、それ掃除して帰れよな!!」悔しくて涙が止まりませんでした、

もうあのジジイは死んでると思いますが、私の心の中には最悪なジジイとして今も生きているわけです、25年経った今でも湯切りをするたびに思い出します、いつもブログを見てくださっている皆様、もしペヤングの湯切りに失敗した子供が居たら新しいペヤングを買ってあげてください、きっとあなたのことを一生忘れないと思います、



水槽の方ですがハタタテハゼが10ヶ月を越えましたhappy01始めた頃は海水魚を10ヶ月も飼育できるなんて思っていませんでした、これからも元気に長生きしてもらいたいですhappy01

今日の動画は昨日撮影したものです、特になんてことない動画ですが
最近動画をUPしていないので久しぶりということで



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スターポリプミックス

8月13日にズカさんさんより頂いたスターポリプですが、デカイsign03今のところ良い置き場所がなくて左一番上に置いてあります、このスタポは2種類が混ざっていて面白い塊です、サンゴ飼育を始めて9ヶ月が経ちますがこのサンゴって今でも見ていて飽きません、実際に海で見てみたいです、

ブルーの照明下で撮影してみました、

D1000618 ジャーンsign03まだ本調子じゃないですけど迫力ありますよね、





D1000623 そしてこちらが以前頂いた、同種です、上のスタポがこれくらい本調子になったら見ごたえあるでしょうねhappy01

現在スタポは5種居ますがこのスタポは一番成長が早いです、


そしてスタポと言えばはま。さんから頂いたスタポもショップでは見たことないくらい綺麗なんですよね、

D1000635 実物はもっと綺麗です、私の携帯では色が出ませんねsweat02
ということで親株←をご紹介、どうです?綺麗でしょw

この親株を見て欲しくならない人はいないでしょうね



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

優秀?

サンゴ飼育を始めて9ヶ月が経ち、今まで☆にしてしまったサンゴのことを思い出してみました、

アワサンゴ(ホワイト)
アワサンゴ(グリーン)
ブムームウミアザミ
コフキウミアザミ
イソバナ
なんか他にもあるような気がしますが・・・こんなところでしょうか?

アワサンゴは指で軽く潰してしまったのが落とした原因ではないかと思います、
早い話がいじりすぎたわけです、このサンゴ非常に繊細です、飼育している方は少しくらいならとか思わないで、ポリプ周辺は触らないほうがいいと思います、

ブルームウミアザミですがこちらはもしかしたらブルームではなかったような気もしますし、なんとも言えませんが水流が主な原因だったと思います、ランダムな水流が必要ですね、光も弱かったと思います、

コフキウミアザミは、はま。さんから頂いた綺麗な個体でしたがこちらも主に水流が合っていなかったと思います、もう少しランダムな水流があれば長生きしたかもしれません、

そしてイソバナですが・・・・・これははっきり言って今の私には絶対に飼育できません、出来る気もしません、少しだけ生きている部分を残すとかなら可能かもしれませんが、元気な状態で飼育するのは非常に困難だと思います、まして成長させるなんて不可能に近いと思います、(ここからは私の勝手な意見ですので軽く流し読みしてください)もし飼育するなら専用水槽が必要だと思います、そして少し濁ったように見えるくらいのプランクトンの量が必要ではないでしょうか、水槽内で自然発生するプランクトンなどの量では元気に飼育することは不可能だと思います、サンゴフードを入れるとかのレベルでもないと思います、水流も左右に水が移動するような感じが望ましいですかね、イソバナがうちわを仰ぐような感じになれば理想だと思います、これは簡単ではないですよね、あと色での個体差ですが、イエロー・オレンジ・レッドの3種で比べると一番強いのはレッドです次にオレンジ、イエローとなります、細かいことを言えば一番強いと思われるレッドもポリプの色が若干黄色っぽい個体が最後に残るので、イソバナレッド(ポリプイエロー)が狙い目ですかね、
もしミドリイシ水槽でイソバナを3ヶ月以上元気に飼育しているという方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います、

さてどうなんでしょう?「こんなに落としてしまった」なのか「これしか落としていない」なのか微妙なところですが自分としては今のところ優秀かなと思っていたりしてbleah

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペアで

ペアで頂いちゃいましたhappy01なんだと思います?

続きを読む "ペアで"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

完治

栃木から帰ってきました、1200水槽を立ち上げてから今回が始めての外泊でした、ですのでちょっと心配でしたが、特に問題もなく安心しました、
良かったことが一つあります、特に治療のようなことはしませんでしたがリムフォらしき白いものが取れていました、よかった~happy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホームセンターにて

今日は栃木からの更新です、

今回栃木にてショップめぐりをする予定でしたが怪我のせいでそんな気分にはなれず嫁さんの実家でゴロゴロしていたわけですが、なんと近所のホームセンターにサンゴが売っているとの情報が耳に入ってきてしまい早速散歩がてら行ってきました、

中に入ると淡水魚がメインですが海水魚もそこそこ居ました、そして気になるのがサンゴ水槽です、900水槽にいろいろ居ましたが私が気になったのはツツウミヅタ3800円です、これならまだうちの水槽に入りそうだな~と思い、店員を呼ぼうとした瞬間気が付いてしまいましたsweat02魚ならなんとかなると思いますがサンゴは水槽に手を入れなければ配置できませんよねdespairそんなこと嫁さんには頼めませんので今回は諦めましたweep

D1000613_2



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

頂き物

13日にズカさんからサンゴを頂きました、

トサカ・ハナガササンゴ・スターポリプです、
ズカさんありがとね~happy01

D1000596 このトサカって何トサカだっけ?

さっそくコバンハゼが乗ってますhappy01




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日のこと

昨日の海水浴お話です、昨日行った場所は9日に Yamamotchさんが行った場所です、おすすめしておいて自分が行くのは初めてでしたcoldsweats01
予定では朝6時に家を出る予定でしたが2人して2度寝してしまい、寝坊wobbly
8時ころ慌てて出かけるが目的地駐車場は満車でそこから700mの大渋滞、係員に今日はあきらめなと言われるが、あきらめないsign03そしてわけのわからない所に許可をもらって車を駐車(タダ)、そこから海まで700msweat02長い道のりでしたwobblyそしてやっと着きました~・・・・・・・・・なんじゃこりゃcoldsweats02極秘スポットだと思っていたら人だらけsign03あの渋滞はみなさんここが目的だったんですねsweat02気を取り直してさっそく潜ってみます、


ハンパじゃない透明度sign03この時期にこの透明度は伊豆でもなかなかないと思います、でも潮の流れもハンパじゃないsign03川のような流れです、足ヒレを着けていても潮の流れに逆らうのは大変でしたsweat01今まで子供のころから海に潜っていますがあれほどの潮の流れを経験したのは初めてかもしれません、やはり特殊な場所なんですよね、そんなところというのは普段見かけない生体がいるんですよね~think調子に乗って深場までもぐってしまい上を見るとボンベを背負ったダイバーが・・・逆だろsweat02

いや~いろいろ見れましたねhappy01、間違いなく来年も行くでしょうねhappy01


そして大満足で帰る予定でしたが帰り間際の例のアクシデントsadすぐに近くのダイビングショップで応急処置をしてもらえとズカさんが言うが・・・

カ)いいよ・・・
ズ)何が?
カ)帰ろうよ・・・
ズ)バカじゃねーの?血がボタボタ垂れてんじゃんsign03そんなんじゃ車に乗れねーよsign03レンタカー屋に殺しでもしたんですか?って言われちゃうよ、っていうか日焼けしてるのに顔色悪いぞcoldsweats02
カ)うるせー今時はちょっと顔色悪いくらいの方が女にもてるんだよ、流行だ流行
ズ)いいから早く行けsign03

ということでダイビングショップで応急処置をしてもらうが
「これは無理ですよ、早く病院に行ったほうがいいですよ」と言われてしまい、ちょっと考えるが間違いなく縫われると思うと行きたくないdespair
私、歯医者以外の外科は怖いんです、今いろいろ思い出しました、バイクで事故を起こし救急車で病院に運ばれたときも治療台から看護婦を振り切って逃げたり、足の指を骨折したときも自分で治したり・・・しかも2回も・・・スノーボードであばら骨にヒビが入ったときも・・・バカですね、

そうそう昔うちのじいさんが足の指が腐ってきたと大騒ぎ、でも病院には行きたくないと言い、自分でニッパーを使って指を切ってしまったという事件があり、その時はこのジジイ頭がおかしいんじゃないかと思っていましたが、どうやら血を引いてるらしいですsweat02


あ~そうそう、聞いてくださいよpout今うちの嫁さんは栃木の実家に居まして今日迎えに行く予定になっているんですよ、それで車の運転が出来るか心配だったの で昨日の夜、怪我のことを電話で伝えたわけですよ、そしたらなんて言ったと思います?今オリンピックの野球がいいところなんだよね、来れなきゃ来れないでもいいからその話明日でもいい?ですって、おいおいsweat02

あ~ブウ様~あの女をチョコにして食べてくださいcatface

D1000597 今日の様子


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の最後に・・・

今日もズカさんと海へ行ってきました、とその前にお話しておきます、最後の最後、海から上がり着替える前にちょっと水を汲もうとしたんです、そのとき転んで両手に怪我をしてしまいました、転んだところにフジツボが・・・バックリですwobbly海を赤く染めてしまいましたsweat02ちょっと酷いです、パソコンのキーボードもあまりタイプできませんので、今日の出来事は明日にでもゆっくりお話させていただきます、とりあえず怪我以外は最高でしたcoldsweats01


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた行ってきました

今日はズカさんと一緒に伊東方面の海に行ってきました、干潮が早朝だったので朝5:30に家を出ましたwobbly
これまた下田とは別物でした、近いのにぜんぜん違うんですよねthink今日のソラスズメ群はかなりのものでした、あっ、そうそうツノダシ見ましたよhappy01海に居るツノダシは背ビレが長いんですよね~

P7130281 ズカさんが撮影しました、自然の芸術品ですね、
溶岩が急速に冷えて規則的に割れるとこのような岩になるようです、
これを柱状節理と言うらしいです、


水槽の方は何も変わらずです、

P7130403 これもズカさんが撮影してくれました、




D1000595 D1000594 ズカさんからお土産でドーナツを頂いたんですが、みなさんこのドーナツ食べたことあります?おいしいですよhappy02

そして明日も海に行ってきます、


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リムフォ?

う~んdespairキイロハギとナンヨウハギに白いものがついているんですよね、白点ではないように見えます、リムフォでしょうか?キイロハギはヒレに、ナンヨウハギは体とヒレに白いものがついています、これって殺菌等があれば防げたのでしょうか?今のところ餌は良く食べていますが・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フレーク

9日沼津へ行ったときにテトラ マリンフレーク 20gを買ってみました、OMEGA ONEマリーンフレークフードと比べるとテトラ マリンフレークの方がしっかりとしたフレークですね、パリパリした感じがします、餌食いも良いです、OMEGA ONEマリーンフレークフードの方が柔らかい感じがありますので消化などはいいかもしれません、フレークと言ってもいろいろだな~と感じました、どちらが良いと言うよりも好みですね、


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コバンハゼ

昨日、運転手として沼津まで行ってきました、向こうでの待ち時間はショップめぐりですhappy01
そして気に入ったコバンハゼを見つけたので連れて帰りました、

D1000592






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (10) | トラックバック (0)

フフフッ

昨日オオクワの幼虫を頂いてきました、地元ブリーダーから分けてもらったんです、成虫も次の時に頂けるそうです、ヤッターhappy01増やせるかな~、こちらも菌糸ビンの交換などレポートしたいと思います、とりあえず涼しいところに保管してくれとのことなので家の床下に保管しました、


D1000584 楽しみだな~bearing





水槽の方はトゲサンゴの白化が止まっていなかったようで危険な状態ですね

D1000588







にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウミキノコ?

昨日水槽を横から見たときになにやら見たことのないものが・・・

D1000581 ウミキノコですかね?ポリプが伸びていて2次ポリプまで開いています、色はフルホワイトです、形はどうみてもウミキノコなのでウミキノコなんでしょうね、以前株分けしたときのウミキノコの切れ端が色を変化させて大きくなったんですかね?ちょっと不思議です、このウミキノコはフルホワイトのまま大きくなるんですかね?もしそうなら凄く楽しみです、



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

危機的状況からの復活

落としてしまったサンゴはいくつかありますが今日は危機的状況から復活したサンゴを紹介します、

ハナヅタSP.
Dsc01235 これが買ってきたときのハナヅタSP.です、
凄くきれいですね~でもここから約1ヶ月くらいで・・・



Dsc01854 こんなになってしまいましたweep
こりゃダメだって思いましたよ
でもここから約5ヶ月で・・・


D1000571 ここまで復活したわけです、あぶなかった~wobbly
またフサフサになってくれるように努力したいですね、


コモンサンゴ
Dsc01050こちらは以前はま。さんから頂いたコモンサンゴです、
うちの水槽の中では一番成長がわかるサンゴかもしれません、


D1000006 あっという間にこんなに大きくなりました、
なんだ蛍光灯でも結構育つじゃん、なんて思っていたら・・・

2008年5月7日





D1000583 ジャーンsign03白化が治ってますよねhappy01
あそこまで真っ白になっても復活できるんですねビックリしました、

happy01

coldsweats02

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (8) | トラックバック (0)

反省

今回スミレヤッコを落としたことに凄く落ち込んでいます、いろいろ考えてみましたがたぶん魚が死んでしまった悲しみではないですね、自分の行動に呆れてるんだと思います、

みんなが飼っているから自分も欲しい、そのため特別気に入ったわけでもないのに衝動買い、

□最初から餌付けてみたいなどと言って技術も知識も設備もないのに無茶をした

□餌付け方をしっかりと決めていなかった

そしてうちの水槽に入れるためにすべて自分に都合よく考えたわけです

□今はライブロックを突付いていないがそのうち突付くようになるだろう

□目に気力がないのは入荷したばかりだから少し経てば変わるだろう

少し冷静に考えればわかりそうなことですよね、買ってくる理由なんて一つもなかったんです、もしかしたら白点が付いていても砂だってことにしていたかもしれません、そこまで落ち込まなくてもって思うかもしれませんが、食べない、元気がない、出てこない、入荷日ってこの1年何をやっていたのでしょうか?バカっぽいです、同じ☆にするのでもお店では餌を食べていて、元気があって、よく泳いでいた魚を選んだのとはぜんせん話が違いますよね、

シマヤッコはもっと目をキョロキョロさせてライブロックも頻繁に突付いてました、

私自身が少し悪いペースになっている気がします、ここは一歩引いてペースを変えてから再チャレンジしようかと思っています、次の魚の餌付け方を今出来る方法でもう一度考えてみます、

即リリース?隔離箱?サンプ?トリートメント水槽?

正解は一つではないのかもしれませんね、その魚の状態にあった方法をとらなくてはいけないんじゃないでしょうか?病気の持ち込みを無視した話ですが、元気があって餌もよく食べるなら少しのお見合いをして即リリースもありだと思います、元気はあるが餌食いが悪いとかなら隔離箱とかトリートメント水槽で餌付けするとかですかね、では餌も食べないし元気もないそんな魚はどうやって餌付けたらいいのか、それはお店でやってもらいましょう、買わないことが一番いいに決まってますね、


D1000566 はま。さんスタポです、調子いいです、



D1000568 少し調子を崩していたトゲサンゴです、下の方が全体的に白化しましたが止まったかな?




D1000567 ハナヅタ・クダサンゴ・カクオオトゲです、調子は~悪くないですhappy01



D1000570 タバネサンゴです買って来たときの状態を維持出来ています、



D1000571 ハナヅタSP.です、こちらはここまで復活しましたhappy01



D1000573 今日の水槽です、





D1000575 水換え60ℓ




いつも遊びに来ていただきまして、ありがとうございます、今日でブログは初めて1年が経ちました、記念すべき日のタイトルが「反省」になってしまいましたが、気持ちを切り替えてこれからもがんばって行きたいと思いますのでよろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (10) | トラックバック (0)

見えない

今朝も水槽が結露していました、
梅雨の頃は毎日でしたがまた湿気が多いんでしょうか?
はま。さんの水槽も結露したとのことなのでガラス・アクリルの違いは関係ないわけですよね?

D1000560 扇風機で風を当てたりすれば結露しないですかね?



あまりお金をかけないで結露を防ぐ良い方法がありましたら教えてください、

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、


| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆になりました

スミレヤッコが今朝☆になりました、
最後の方はハナガタサンゴの裏あたりに居ました、この場所で死なれると時間の関係で朝、遺体の回収が難しいと思い、昨日の夜、そ~と手を伸ばすとまったく逃げもせず抵抗もせず捕まえることが出来ましたので隔離水槽に入れました、夜中に何度か様子を見に行きましたが今朝☆になっているのを確認し水槽から出しました、残念です、飼育期間は記録上9日ですが実際は8日ですね、次回はもう少し小さめの子を選び隔離箱にて餌付けしてからメイン水槽へ放そうかと思っております、

じつは昨日海に行って来ました、いろいろいましたね~ニセフウライ?の幼魚(1.5~3cm)を沢山見かけました、そしてなんと1匹だけ捕まえたんですよsign03、でもね、カゴのフタが5ミリほど開いてしまいそこから逃げられてしまいましたdespairそして最後に1匹だけトゲ?の幼魚らしき魚を見つけ格闘しましたが残念ながら捕獲できませんでした、そのトゲ?はニセフウライ?とは違う美しさがありました、私の腕では夜しか捕獲できませんね、


水換え60ℓ


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (14) | トラックバック (0)

諦めた

皆さんにご心配をおかけしているスミレヤッコですが、もうダメそうです、
生きているうちからこんなこと言いたくないですが、餌付けはあきらめました、
ヤドカリの攻撃をかわすのがやっとです、ヤドカリ達もスミレが弱っていることに気が付いてるようです、この時点で水槽から出してしまう飼育者も多いかと思うような状況です、


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ロスタイム

ヤバイっすsweat02スミレヤッコが餌を食べずに1週間が経ちました、この1週間でなんとか餌付けたかったんですがダメでしたね、餌を食べずにどこまで生きるかはいろいろだと思いますが1週間以内が理想ではないでしょうか?私としましてはロスタイムに入ってるのかなと思っています、「適当な人の方が餌付けちゃってる理論」で生餌をあげてみます、これで食べなきゃ何をあげても食べないんだと思います、


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出てこない

スミレちゃん出てきませんsweat02明日で1週間です、そろそろヤバイですよね?

D1000546 ずーとこんな感じですsweat02






D1000556 他はみんな元気です、







にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »