« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

トゲサンゴ5ヶ月

トゲサンゴも5ヶ月が経ちました、白化が無ければ良かったんですが、このサンゴ難しいですね、
D1000830 当たり前ですが影になる部分を作ってはいけないんでしょうね、





D1000835 久しぶりのハナガタサンゴです、相変わらずデカイですhappy01このサンゴも9ヶ月が経ち、写真には写っていませんが少しグリーンとレッドが入ってきたみたいです、




D1000840 写真が綺麗に撮れたのでhappy01





D1000845 オマケw今年の夏に採取した、ケヤリです、



↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝シマヤッコ3ヶ月

昨日でシマヤッコが第3目標の3ヶ月を迎えましたhappy01元気な状態で3ヶ月を迎えることが出来て嬉しいです、サンゴも突付きますが致命的なダメージは与えることなく試食程度なので凄くいい子ですhappy01次は6ヶ月を目指してがんばりますsign03
D1000855 なんでしょうね、特別体の柄が綺麗なわけでもないんですがかわいいんですよねlovely仕草がかわいいんですかね?



D1000854 最近ちょっと心配なのは、このエダアワサンゴです、いまいちポリプを伸ばさないんですよねdespair




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

クリーニングの重要性

最近新規でのお魚追加がないためか白点などが出ないんですよね、やはり新規でお魚を追加する場合のクリーニングは重要ですね、でも私のようにクリーニング水槽が無い場合はどうしたら良いんでしょうか?

とりあえず淡水浴?でもな~thinkそれが原因で元気がなくなり餌付かなくなったら嫌だしな~

だったら薬浴?でもな~think薬は使ったことがないから難しそうだしな~

んっsign02お魚を増やさなければいいんじゃんsign03でもな~冬のボーナスで1匹くらいは欲しいしな~

でもな~thinkでもな~despair




エダミドリイシ軍団もうちに来て1ヶ月半が経ちますが元気なようです、
D1000847D1000822 D1000818




D1000823 アワユキサンゴもポリプを伸ばしています、




D1000821 こちらはサルノカシラです、何を食べているのかわかりませんが落ちませんね、





D1000824 Yamamotchさんから頂いたウスコモンとクロマツミドリイシも今のところ白化などはないです、他のサンゴと差別するわけじゃないですが、やはり頂き物は落としたくないという気持ちがありますので、良い意味での緊張感がありますねhappy01



D1000827 全景です、ゴチャゴチャしてますが、見ていて楽しいですhappy01

水換え40ℓ

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠いのに

困ったことに最近まったく眠れません、だったら起きてろって思いますよね、いつもでしたらそうするんですが眠くないわけじゃないんです、気絶するほど眠いんです、でもぜんぜん眠れないんです、これって凄く疲れますね、たかが10分の車通勤で車酔いするんです、それも自分で運転しててですよwobblyそこで昨日は眠ることだけを考えてみました、まず薬局で6錠880円もする睡眠改善薬を買ってきました、癖になるとお金がかかるので本当はこれ系の薬には手を出したくなかったんですが、そんなことも言ってられません、家に帰るなりお風呂へ入り、食欲はないので食事は抜きですぐにでも寝たいわけですが寝室で寝ると他2名が気になって起きてしまう可能性があります、ここは慎重に自分の部屋に布団を敷き、エアコンは26℃家族には火事でも起きない限り部屋には入らないでくれとお願いし、薬を飲んで寝ることに・・・・・なんか眠れたみたいです、さてどれだけ寝たのかな~と時計を見ると20時です・・・たった2時間しか寝れなかったようです、そこからはまた眠いのに寝れない状態です、薬を追加で2錠飲んでみるが、まったく意味はなく朝方6時頃ちょっと眠れそうになったその時、キャー(嫁さんの叫び声)ドタドタと走ってきて扉をバーン!!火事以外は部屋に来ないでくれと言ってあったので私もびっくりです、

カ)火事かsign02

嫁)出たsign03出たsign03

カ)何が出たsign03

嫁)ゴ、ゴキブリが蚊帳の中にいるの~sign03

カ)はぁ?ゴキブリ?火事以外は来るなって言っただろsign03脅かしやがって、

嫁)ちょっとなんとかしてよsign03

カ)気のせいだよ、そんなものが蚊帳の中に入るわけが無いだろsign03帰ってくれsign03

嫁)それが居るんだってsign03早くsign03早くsign03

うるさいので仕方なく行ってみるとたしかに居ましたよ特大のCMで起用されそうな奴が触覚を動かしながらこちらを見ていますcoldsweats02

カ)すまん、俺がどうにかできる相手じゃない、もっと小さい奴のときに呼んでくれ、

嫁)バカ言ってんじゃないわよsign03はいこれっsign03(クリープの空きビン)

カ)何これ?採取しろって言うの?冗談だろsign03

嫁)早くっsign03

もうガクガクですよ、なんとかビンに収めて一安心、でも完全に目が覚めましたsweat02もちろん昼間も眠れないまま今に至ります

そもそもなんなんですかあの睡眠改善薬ってsign03あれラムネでしょ?ぜんぜん効きませんよangryこんなものに880円も・・・もったいないangryもし今日も眠れないようなら月曜日にでも病院へ行ってきます、

D1000817

薬局へ行ったので希ヨードチンキを買ってきました、1200水槽を立ち上げてから3本目です、




D1000816 D1000764 左がトゲトサカの縮んだ状態です、トゲトサカってここまで縮んじゃうんですよね、このサンゴは収縮幅が大きいので見ていて面白いです、




今日の動画はパラオクサビライシの膨らみです、




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ベルベットサンゴ

サンゴの置き場所が少し変わったので、ベルベットサンゴのアップを撮ってみました、
このサンゴはグリーンのスポットがあり、うちに来てから色が強くなったと思います、

D1000782 地味なサンゴですが、グリーンのスポットが綺麗なんですよね、





D1000785

カクレクマノミもうちに来て6ヶ月が経ちましたhappy01




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

定着

sweat01土台から外れることはあっても定着することのなかったウミアザミですが今回は小さめのライブロックに着いているんです、なんか調子いいかも~happy01
D1000777 この石には2つ着きました、




D1000797 画像中央の貝殻にも一つ着きました、




D1000778 クサビライシも元気です、




D1000794 あわわわわcoldsweats02





↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スイハイ

昨日はYamamotchさんの水槽を拝見させて頂きました、
まず驚いたのが水槽の大きさです、うちと同じ1200水槽とは思えないんですよね、高さと奥行きが10cmもうちの水槽より大きいとのこと、10cmの違いは大きいですね、
そして照明ですねMT250×2・ブルーLED×沢山、まるで天気のいい日の海へ潜っているようでした、
水槽システムも説明していただきましたが凄すぎてなんとなくしか理解できませんでしたcoldsweats01
私が雑誌の記者なら泊まりじゃないと無理かもcoldsweats01
いつも写真では拝見させて頂いていましたが、やはり生水槽は違いますね~happy01
いましたよ~バヌアツ産のシマ、小さめのかわいいスミレ、綺麗なハナゴンベ、ペアのパープルファイアーゴビー、
バヌアツ産のシマヤッコは初めて見ました、黄色いラインがいいですね~
次にスミレヤッコです、このお魚は私も飼ったことあるんですが餌を食べるスミレは初めて見ましたsweat02
どちらも小さめの固体でかわいらしいlovelyまたスミレヤッコが欲しくなりましたhappy01

メインのミドリイシもいっぱい居ましたよ~私はミドリイシに詳しくないので種類はわかりませんがスカイブルーのコエダ・ロリペス・ビックなクロマツ・それを囲むテーブル系、そして濃いブルーのツツ系、このツツ系のミドリイシは別次元の色でした、

そして帰りにお土産まで頂いてしまいましたhappy01

D1000783 ウスコモンとクロマツミドリイシです、なんとか落とさないようにしたいです、Yamamotchさん、ありがとうございました、

密かに気になったのは奥様にいれて頂いたコーヒーの銘柄だったりして

さてコモン・ミドリイシと頂いたことですし今日は水換えしま~すhappy01

水換え20ℓ

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アフェリエイト

さて今日はアフェリエイトのお話を少々、

アフェリエイトとは広告などを自分のホームページやブログなどに貼り、そのリンクから商品を購入していただければ売り上げの○%を貰えるというシステムです、

カールの野郎はブログに貼り付けたアフェリエイトでボロ儲けしちゃってるんじゃないか思ってます?そんなことないんです、成績を晒す人も珍しいとは思いますが興味のある方のためにどのくらい収入があるのかお教えしましょうhappy01
私がアフェリエイトを始めたのは昨年の12月からです、なんとか月の売り上げ0円はございません、
I1 210224円の売り上げで2290円のお買い物ができるポイントが貰えるわけです、私の方は損をするリスクはないのでこんなもんなんでしょうか?一年間でパープルアップが1本買えるかなってところですね、

どちらかというと儲かるとかそんなんじゃないですね、
お遊びですかね、やらないよりは良いかなって感じです、

ちなみにご紹介している商品以外も私が紹介している商品リンクを経由して楽天でお買い物していただけるとポイントがいただけるので、楽天でお買い物するという方は是非ブログ右側の商品写真からよろしくお願いしますhappy01

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

明日は

さて明日は秋分の日で仕事はお休みです、で何をするのかって?

じつは明日はYamamotchさんの水槽を拝見させていただくことになりましたhappy01
いつもブログを拝見させていただいていましたのでYamamotchさんの水槽システム・ミドリイシは見てみたいですよね~そしてYamamotchさんご本人とも一度だけショップでお会いした?というかすれ違ったと言いますか、ゆっくりお話をしたことがないのでお会いできるのが楽しみです、

んっ!?ここで気が付いたのが明日でブログのリンク上から3つ目まではスイハイさせて頂くことになったわけですか・・・ふ~んcatfaceそうなんだ~catface次は・・・

まりん☆さんドキッとしました?冗談ですhappy01だってこのまま行ったら北海道そして最後はアメリカですもんcoldsweats01でもいつもみなさんの水槽で優雅に泳いでいるお魚さんたちを想像してます、見てみたいですねhappy01

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

モード?

飼育リストを見ていてあることに気が付きました、それは以前はま。さんから頂いたスタポです、見てみたら8ヶ月と2日が経ってるんですね、でも・・・

せっかく頂いたのにぜんぜん育ってね~しwobbly

D1000738 それでも頂いたときの倍くらいにはなったでしょうか?
そしてもう一つ思うことがあります、サンゴ(ここではスタポ)って自分にとって条件が悪いと少しずつ成長するんではなくて成長そのものが止まりませんか?現状維持モードに入るわけです、そして条件がよくなるとスイッチが入りまた成長モードに入るような気がするんです、いまいちうまく説明ができませんが、今は現状維持モードだと思うんです、これをもう少し明るいところに置けば成長モードに入ったりするんではないでしょうか?
そんなことないかな~?

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マーティーからの手紙

カールのおバカさんはまたくだらないことをと笑われちゃいそうですが、以前映画のワンシーンの使われた手紙のレプリカを作ったことがありますのでご紹介します、

どなたでも知っているとは思いますがマイケル J フォックス出演のBack to the Future(バック・トゥ・ザ・フューチャー)です、デロリアンをタイムマシンに改造して過去や未来へ・・・の映画です、その映画のワンシーン、ドク(博士の未来を心配し手紙に書いて渡すんですが破られてしまうあの手紙です)

Pdvd_000 これが過去に手紙を書いているシーンです、




Pdvd_009 これが過去に破ったはずの手紙がセロテープで直してあり博士の命が助かった未来でのシーンです、そしてこのボロボロになった手紙のレプリカを作ってみたわけです、



レプリカを作ると言ってもこんなの作る人いませんので正式な作り方なんてものは無いんです、
使った紙は普通のコピー用紙です、でもいきなり万年質で文字を真似て書けばいいってもんじゃないんです、じつはこの手紙、映画の中ではLOU’S CAFEという喫茶店で貰った紙に書いているんです、ですからお店のロゴが入っているんですね、そう厄介な部分ですdespair
そのロゴの部分を先にパソコンで作るわけです、そしてロゴを印刷した紙に万年質で文字を書きます、でもそのままじゃ綺麗な手紙ですのでここにダメージを入れます、
せっかく作った手紙を破るわけですcoldsweats02
そしてここからまた作業があるんです、古さを出すために茶色くするんですがここで使うのがタマネギの皮なんです、
タマネギの煮汁で紙を染めます、浸しては乾かし浸しては乾かしを何度も行います、面倒な方はコーヒーでもいいです、でもコーヒーですと匂いが残り、色もイマイチなんですよね、そして満足する色に染まったら最後にセロテープでつなぎ合わせて完成です、

D1000766 こんな感じに出来ましたhappy01えっ?よく見えないからもっとアップで見せろ?ダメです、何でかって?よく見たら手紙の内容をちょっと間違えていたんですcoldsweats01 一番肝心なところでしたね、






そして水槽の方ですが、コバンハゼを見かけなくなりました、最後に見たのが飼育期間1ヶ月の時ですので10日間みてません、死んでしまったのか隠れているのか、ふらっと出て来てくれればいいのですが・・・

D1000751 いつもならこのあたりの乗っていたりしたんですが・・・weep



↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


| | コメント (8) | トラックバック (0)

トゲトサカ

はま。さんから頂いたコフキウミアザミも今のところ元気なようです、前回は落としてしまい今度こそとは思いますがちょっと自信ないです、でもがんばりますhappy01

サンゴの飼育暦が10ヶ月になりました、私はまだサンゴの飼育暦10ヶ月の超初心者だったんですね、気分は2年くらいの中級者くらいに思っていたんですが飼育カウンターはウソつかないですねw

D1000764_2 トゲトサカ、綺麗でしょ~lovely
微妙に小さくなっている気もしますが、気にしない気にしないhappy01
いや、気になりますcoldsweats01



D1000760_2 アップです、このサンゴはやはり水流は強めですね、実際海では流れの強い場所でブルンブルン揺れていると思いますよ、水槽内では夜の青い照明の中で怪しく揺れるんですよね、凄く綺麗です、
うちの水槽に来て1ヶ月が過ぎましたがいつまでこの状態を維持できるのか・・・



D1000753 一時はポリプが5つくらいまでに減ってしまったハナヅタSP.も良い感じで増えています、





D1000734 そしてこちらがハナヅタですが、ちょっと増えたかもしれません、
うちは照明が弱いせいかポリプが凄い伸びてます、光を求めてるんですかね?



↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

トリックアート

今日はお気に入りのトリックアートをご紹介します、

ちょっと昔からありますので知っている方もいると思います、動画を撮ってみました、

どうですか?ドラゴンの首が動いているように見えますよね、でもこれは錯覚なんです、
ちょっとした工作になりますがお金もかからなく非常に面白いのです、PDFのダウンロードはここから、

ダウンロードしたPDFファイルを印刷して糊で画用紙に貼り付けからの方が作りやすく出来もよくなります、そして出来上がったものを片目で見てください、ちょっとしたコツがありますが凹の部分が凸に見えてくると思います、それを横から見たり上から見たりしてみてください、ドラゴンが首を振るはずです、

D1000725 裏から見るとこのようになっています、




水槽の方ですが、イカ君が脱走しちゃいました、たぶんオーバーフローからだと思います、

メッシュなどが必要ですね、また捕まればいいのですが・・・despair

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イカ君

さて先日湧いたイカ君ですが、昼間は黒くなっています、エサは何がいいんだろ?アサリとか食べてくれますかね?
D1000726
なかなかいい写真が撮れませんsweat02




短いですがイカの動画です、


プロフィールに1200水槽のスペック表を載せてみました、はま。さんのスペック表のマネをして書いていたのであまりの違いにちょっと悲しくなってきましたが、まぁこんな感じですcoldsweats01

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連休最終日

昨日は連休最終日、悪阻が楽になった嫁さんはお出かけがしたくてしかたない様子、
ということで沼津へ行くことになったわけですが、同時にはま。さんからも伊豆へ遊びに行くのでヒリョウガイとウミアザミをお渡ししたいとご連絡をいただいちゃって、キャーどうしましょsweat01ってなもんですcoldsweats02そこからは電話でいろいろとお話して、ある場所で待ち合わせすることに・・・

そこは海の近くの公園の駐車場です、
D1000716






そして私もあるブツをお土産に駐車場で待っているとはま。さん到着、早速ブツの交換ですhappy01発泡スチロールの箱をパカっと開けてフムフムこれですか~みたいな感じですから、まわりから見たらちょっと怪しい感じですねcoldsweats02

その後はいろいろショッピングに行ったわけですが三島のホームセンターに寄るとそこにはなんとホンダのF1が展示してあるじゃないですかsweat01
D1000718 D1000724 D1000723 スゲースゲーと一人で大騒ぎhappy02




帰り道にコーラルフィッシュ(vol.15)を嫁さんにおねだりして文句を言われながらもやっと買ってもらいました、

そして天城を越えている最中、はま。さんから渋滞情報の電話を頂いたんですが、それがまた現在地を聞いてみるとすぐそばに居るとのことでしたのでまたまたお会いしておしゃべりしちゃいましたhappy01
そんなこんなで家に帰ってから頂いたコフキウミアザミをレイアウトしたりしていたわけですがなんと袋の中にオマケがshineかわいいクサビライシですhappy01はま。さんありがとうございましたhappy01
D1000729 D1000727 D1000730





↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

想定外

いや~びっくりしましたよsweat01とんでもない生体が湧きましたsweat01
昨日の夜、水槽のそばでちょっとした作業をしていたら水槽内で小さな何かが動いたんです、

さてここで問題です、その生体とは何でしょう?普通は湧きません、
ヒント1:スーパーの鮮魚コーナーで売っています、
ヒント2:海の生物ではトップクラスの頭の良さです、
ヒント3:元々は貝だった生き物です、

わかりましたか?よ~く考えてくださいねhappy01

続きを読む "想定外"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

樹脂粘土

久しぶりに樹脂粘土遊びがしたくなってきました、この樹脂粘土ってのがなかなか奥が深くて面白いんですよ
以前沢山作ったんですが写真がなくなってしまいましたdespair
Cimg0703 力作のあったんですがこの写真しか残っていませんでした、このバナナで1.5cmくらいです、
粘土の種類はグレイス です、色は作る前に絵の具を練りこんでしまいます、あとは好きな大きさで作るだけです、面白いので是非やってみてはhappy01



D1000050 キイロハギも最近は凄くいい子です、
大人しければ凄く綺麗な魚ですよね、




D1000056 久しぶりのオオバナレッドです、このサンゴ一つで水槽の雰囲気が変わるんですよね、赤は大事ですw




D1000055 ディスクヘアリーは1枚も増えませんが、このディスクブルーは増えますね~、




D1000054 ハナヅタSP.の向きを少し変えてみました、増えたでしょ?
次は移植させてみたいです、

水換え60ℓ

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美味しい

さて今日から3連休ですね、でもお金もないし暇なので今日はアイスクリームを作って遊んでいました、何年か前に買って1度も使っていなかったアイスクリームメーカー を使ってみたわけですが、これがなかなか面白いhappy011度目はバニラエッセンスと間違えてレモンエッセンスを入れてしまいましたが、これが意外と美味しく、2度目は卵黄・牛乳・生クリーム・グラニュー糖でシンプルなアイスを作ってみました、自家製アイスのレシピは無限ですね、次はチョコアイスを作ってみたいですhappy01

D1000039_3

自分で作ると甘さ控えめなどの調整が出来るのがいいですね、



さて水槽の方ですが

D1000037 トゲサンゴの白化ですが少し落ち着いたようです、と言っても末期な雰囲気ですけどねsweat02やはりこのようなサンゴは設備の整った水槽で飼育したいですね、


↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これで安心

が10ppmもあった件をお話しましたが、もし浄水器を通していなかったらどうなんだ?と気になりました、で早速測定してみたわけですが、結果は10ppmでした、浄水器を通してもそのままの水道水でも同じ10ppmでした、もしかして塩素が取れているだけ?まったく浄水していない?でも以前水道管が破裂して泥水のような水がうちへ回ってきたときこの浄水器からの水だけが綺麗な水でしたから、浄水はしているんでしょうけど、飲み水用の浄水器となるとこの仕様なんでしょうね、これ以上浄水してしまうとたぶん美味しくないんでしょうね、しかもフィルターも3~4年くらい交換していませんし当然なんでしょうか、そしてここまでくると気になるのが蒸留水です、何も信用できなくなった私は蒸留水まで測定してみたわけですsweat02結果は当然0ppmでした、これで安心して足し水できますねcoldsweats01

D1000027





↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

奴ら

いや~昨日は仕事帰りに水汲みへ行ったんですが、水汲み中に職場の警報が発報し携帯に連絡が・・・ふてくされながらも職場へcardash原因は停電でした、うちの職場って停電から復旧した場合いろいろやることがあるもので電気が戻るまで帰れません、幸い6時過ぎに電気は戻ったんですが、今回停電した原因って何だったと思います?サルですってwobblyサルが電線を切ったらしいですsweat02伊豆ってサルが多いんですよね、最近都会にサルが出没したとテレビで大騒ぎしていますが、うちなんて普通に屋根にいます、窓のカギなんて開けたままにしていると普通に冷蔵庫開けてますからねsweat02こんなこと言うと都会の人は嘘だって言うかもしれませんがあいつらビニール袋を持っているんですよsign03買い物気分で泥棒ですよ、石なんて投げたら群れで投げ返してきますし、水槽のレイアウトだって変えるかもしれませんよ、
サルが水汲みに行ってくれたらいいんだけどね~think


水槽の方は特に変わりなしです、

D1000009うちの水槽で一番古くから居るのがこのハタタテハゼです、
この魚は大好きです、この系統では一番お安いんですが綺麗で気に入っています、



D1000010_2 シマヤッコも第3目標の3ヶ月を迎えられそうな気がします、
この子は絶対に落としたくないですね、

水換え50ℓ

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

がっかりです

昨日水換えをしました、そこで久しぶりに硝酸塩を測定してみました、
結果5ppm・・・・・最近餌もかなり少ないですし、もう少し低いかと思いました、

ついでに天然海水も測定してみると0ppm当然ですよね、
もしかして・・・と思い、足し水(水道水)も測定すると、なんと10ppmsign02そんなに高いのかよ~wobbly
硝酸塩を毎日足していたわけですね、がっかりしましたdespair
というわけで、足し水は蒸留水に変更します、


D1000025

私の場合、カルク・にがり、を添加しているのでみなさんより足し水の量が多いわけです、そこにこんな真っ赤になるような水を入れていたなんて・・・少し疲れてきました、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出た出た

脱皮中だったヤギのポリプが出てきましたよ~happy01

D1000734 これが脱皮中です、





D1000006 こんな感じで出てきました、ヤギも脱皮するんですね、


って言うかアクリル面が汚いですねsweat02憧れの石灰藻も今では厄介者になりつつあります、

水換え50ℓ

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水流

さて飼育が難しいと言われているパラオクサビライシがもうすぐ6ヶ月を迎えます、
何が良いのかわかりませんが調子はいいですね、
私の場合このサンゴの飼育で一番気にしているのは水流です、もともと静かな場所にいるサンゴですので弱めの水流がいいと思います、弱めと言っても人それぞれだと思いますので動画を撮りました、一番注目していただきたいのは触手が折れたままにならないで右左に揺れるところです、そして砂に近い触手が浮き上がらない状態を保ち中心の触手が真上を向いていることです、これが絶対に良いとは言えませんが私の場合これに注意して半年持ちました、参考になれば嬉しいです、


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

隠れキャラ、魚編

さて今日は隠れキャラ魚編です、
今年何度か行った海水浴で息子が網で捕まえた魚なんですが連れてきたときは約1cmくらいでした、ですが今はカクレクマノミと同じサイズになってしまいました、連れてきたときは種類もわかりませんでしたが、最近メジナだということがわかりました、こいつは体が一番小さいくせに食べる量はダントツでトップです、給餌したエサの7割をこいつが一人で食べてしまいます、海へ帰っていただきたいのですが捕まりません、どうしましょう?

D1000753






そして次の魚も息子が捕まえた魚です、アゴハゼ?です、こいつは特に害はないですね、
D1000756





とにかくメジナをなんとか捕獲したいです、夜はライブロックの中に入ってしまいます、警戒心も強いです、何かいい方法がありましたら教えてください、釣ってみます?


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

隠れキャラ4

隠れキャラシリーズの最後はSP.です、SP.と言うよりは私がわからないだけですけどねcoldsweats01

D1000790 ハナヅタの一種でしょうか?




D1000765 ベルベットサンゴですかね?




D1000786 これに関してはまったくわかりません、なんとなく気に入っただけです、
トゲキクメイシ




D1000776 これはSP.ではないんですが、今まで紹介していなかったのでご紹介します、アワユキサンゴです、アワサンゴとの違いはポリプの先端の大きさが揃っていないのが特徴ですね、


まだ他にも隠れキャラがいるんですが、そちらはまた別の機会に紹介させていただきます、明日は隠れキャラ魚編です、

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

隠れキャラ3

今日は隠れキャラ3です、このサンゴも色がいろいろあるんです、

D1000726 イボヤギです、左がイエローで右がフルオレンジです、
このイエローの個体はちょっとレアかな~なんて思っています、ポリプが開いた写真をお見せしたいところですが、この個体はまだ一度も給餌していないのでいつもこんな感じですcoldsweats01




D1000727 こちらがオレンジ(イエローポリプ)です、




D1000626 そしてグリーンです、

最近給餌していませんのでポリプの開きが良くないですが、なかなか多彩で奥の深いサンゴです、


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

隠れキャラ2

今日は隠れキャラ2です、以前ちょっとだけ写真で紹介した、トゲトサカです、

D1000660 このサンゴも凄く綺麗です、トゲトサカと言うだけあって触ると痛いです、強く触ると刺されて手が痺れますので気を付けてください、



D1000639 アップです、この状態を維持したいですね~






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

隠れキャラ

ネタもないので隠れキャラをご紹介します、今日はヤギ類です、

D1000728 写りが悪いですがヤギブルーです、しっかりポリプが出ています、





D1000735 こちらは・・・何色と言ったらいいのかよくわかりませんがヤギパープルですかね、調子はイマイチ?




D1000734 こちらはヤギブルーだったかな、忘れてしまいましたがそんな感じです、脱皮なのかよくわかりませんがポリプは根元しか出していません、



こんな感じでヤギ類もいるんですが、これらは水流が強めの場所に置いてあります、
そしてイソバナと比べると飼育しやすいと思います、



そしてダメ男な私ですがもう一度頑張ってみますsign03
マーシャさん・はま。さんにコメントを頂きましてやる気が出てきました、

D1000751 情けないことに昨日もタバコを買ってしまったわけですが、



D1000750 コメントを拝見させていただいた後、これを吸ったらやめようとも思いましたが、これを吸ったらやめられないと思いハサミで切りました、
今度こそやめてみせますsign03


にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダメ男

困りました、禁煙が出来ませんsad気が付いた方も居たかもしれませんが、ブログ左の飼育リストの一番下に禁煙カウンターまで設置したんです、ですが・・・
なにかお金のかからない禁煙方法ってないですかね?はい、ないですね、
こんなもん吸わない意外にやめる方法なんてないんでしょうね、
以前禁煙ガムも試したことがあります、ですがガムを噛みながら普通にタバコを吸っていました、本も読みました読んでる途中は吸ってもいいという素晴らしい本なのですが、読みきったらやめなきゃいけませんから、読んでる途中ということにして読むのを止めています、バカでしょ?



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アミダばばあ

いきなりアミダばばあ、ってカールのやつはどうしちゃったんだ?って言われそうですが、
パイプコーラル(クダサンゴ)の最近の様子を見て下さい、 アミダばばあの頭が水槽に置いてあるみたいになっちゃってるんです、ちょっと気持ち悪いです、

D1000674 フィジー産のパイプコーラルならこんな風にならないですよね、





D1000720 ハナヅタSP.はここまで復活しました、






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ←ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »