« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

危なく・・・

昨日ご紹介したソメワケ3号を死なせてしまうところでした、

昨日はドラマ相棒に夢中になり朝方まで見ていました、窓の外が明るくなってきたので水槽の照明を点けるとソメワケ3号もホンソメワケベラもいつものように出てきました、ついでなので餌をあげてから寝たんです、
起きたのは11時ごろだったと思います、水槽を見てもソメワケ3号は泳いでいませんでした、その時は隠れているんだな~と思いましたが、見えないと気になるもので、少しだけ餌を撒いてみたんです、でもソメワケ3号は出て来ないんです、そうなると余計気になるじゃないですか、どこを探しても見つからないんです、散々さがしてやっと見つけました、どこに居たと思います?
パワーヘッドに吸い込まれ、張り付いていました、もうそれを見た瞬間はびっくりですよ、
頭の中が真っ白でした、でもとにかくパワーヘッドを止めなきゃと思い、すぐにコンセントスイッチを切ったんですが、ソメワケ3号は微かに呼吸をしながらも枯葉のように落ちていきました、
それから約9時間経った今はやっと餌も食べるようになり、いつも通りのソメワケ3号に戻ってくれましたcoldsweats01正直この9時間の間にブログのことも考えてしまいましたsweat02この子を紹介するのに1週間待ったんです、そしてやっと昨日紹介したのに、今日落ちましたなんて・・・ねぇcoldsweats01
D1002016 小さい魚は小さいなりの育て方があるんですね、死ななかったので良い勉強になりましたが、今日は疲れましたwobbly



↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



| | コメント (10) | トラックバック (0)

ではそろそろ

暴走モードで購入したソメワケヤッコ3号もそろそろご紹介しなくてはいけませんね、
この子は体長2cmちょっとで全長3cmくらいあるでしょうか、体の長いヤッコですので3cmでも小さい方だと思います、まだ背ビレにあどけなさが残っていて体にも縞模様があり、かわいいんですlovely
D1001982 隠れてばかりですのでなかなか写真が撮れないんですが、こんな感じです、




ソメワケ3号の動画を撮ってみました、

かわいいですよlovely



こんなのが居たら買っちゃいますよsweat01見た瞬間この子だけは誰にも渡さないsign03って感じでしたね、

↓は少しアップで撮影していますが比べていただくと小さいのがわかって頂けるかと思います、かわいいでしょ~lovely

餌付けは成功しました、今のところメガバイトグリーンSメガバイトレッドS をよく食べています、ソメワケは3匹目ですが餌食いには運が良いみたいです、病気にならないでね~sweat01

水換え:1200水槽60ℓ、400水槽15ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

これってなんですかね?

最近サンゴの調子が良くないですね~長期飼育の難しさを痛感しています、パラオクサビライシの溶け出しは少し止まったように感じますが、ここで大丈夫みたいです~happy01とか言うと、また溶け出すような気がするのでそれは言いませんsweat02溶け出した原因はカクレの砂堀かなと思っていますがよくわかりません、溶けた膜状の部分を取り除き砂を平らにし置きなおしてみました、ミドリイシのように良い部分だけを残すなんてことは出来ないサンゴですので溶け出すと痛いですよね、あとは祈るのみと言ったところでしょうか・・・

今日は息子の通っている保育園で、おゆうぎ会があり休暇を取っていたんですが私は風邪を引いてしまい見に行くことが出来ませんでしたweep保育園で風邪のウイルスをばら撒くわけにはいきませんからねdespairせっかく休みまで取ったのに残念です、でも今は熱も下がったので少し楽になりました、インフルエンザではないみたいでよかったです、

D1001999

さて今日の本題なんですがオオバナレレッドからこんなのが出てるんです、これは何なんでしょうか?わかる方がいましたら教えてください、寄生虫?教えていただきました隔膜糸(かくまくし)だそうです、これで近くのサンゴを攻撃したりするそうです、怖いですね~coldsweats02

以下はWikipediaより、

サンゴの群体同士が接触すると、その接触面で互いに攻撃を仕掛け、負けた方はその部分が死んでしまう。攻撃は触手を伸ばして刺胞で攻撃を仕掛けるほか、体内にある隔膜糸というものを伸ばして攻撃するものもある、隔膜糸にも刺胞がある、隔膜糸を用いた攻撃は1日程度の幅をもって行なわれる。ところが、攻撃を受けると、スィーパー触手といって、特別に長い触手を発達させ、それを伸ばして攻撃する種がある。このような種は、攻撃を受けた後、数週間かけてスィーパー触手を発達させ、反撃に出る。こちらの方が隔膜糸よ りはるかに長いため、広い範囲にダメージを与え、場合によってはコロニー全体を殺すこともある。外に、ポリプそのものを長く伸ばす種も知られている。この ように、それぞれに独特の攻撃法をもち、さまざまな条件で勝ち負けが変わるため、実際には野外でどれかの種が勝ち残って地域を独占するようなことは少な く、多くの種が共存している。

そろそろ明日あたりは楽しい記事を書きたいところですね、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっとダメかも

1200水槽でお気に入りのパラオクサビライシが調子を崩しました、このサンゴははま。さんから譲って頂いたサンゴなんですが8ヶ月と15日順調に維持してまいりました、ですが急に調子を崩し溶け始めています、こうなったらもう手立てがないですよねdespairここに入るカクレクマノミを見るのが好きでした、非常に残念です、あとは神に祈るしかないですね、

D1001998 見てわかるように溶けちゃってますsweat02






しかもカクレクマノミの片方が今朝から姿を見せません、最近少し痩せていたんです、
餌もしっかり食べていたのにおかしいな~とは思っていたんです、見た目では病気もありませんでした、どこかに隠れているだけなら良いのですがね、
そして今朝ウチウラタコアシが異常な膨らみ方をしているんですが・・・弱っているところを食べちゃった?

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょっと見てないうちに・・・

昨日の写真で気が付いた方もいるかも知れませんが、ちょっと見てないうちにエダミドリイシが砂の上に倒れていましたsweat02しかも砂に接地していた部分は蛍光灯飼育という環境の中でも色揚がりしていた部分だったのでがっかりですsad
D1001773 D1001974






回復してくれると良いのですが・・・

出来る限り毎日更新してみようとがんばっていましたが、なんと今日でブログの連続更新記録が1年となりました、どれだけ暇なんでしょうかcoldsweats01

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

出てくるようになりました、

ルリヤッコのイジメも穏やかになってきたところでチリメンヤッコが水槽前面に出てくるようになりましたhappy01なんとも繊細な柄ですね~凄く綺麗です、口元が少しフリーザのようですがそれも良しです、
D1001968

今のところデルマリンフード SMサイズマリーンフレークフード もよく食べていますので。このまま元気に育って欲しいです、

水換え:1200水槽40ℓ、400水槽20ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

硝酸塩除去装置2

硝酸塩除去装置をバケツにて3日ほど養生し、その後水槽に設置して2日が経ち水質を硝酸塩測定試薬 にて測定してみました、
D1001906 現在水槽内の硝酸塩は3ppmくらいです、




D1001907 そして硝酸塩除去装置の排水ですが0ppmです、
脱窒はうまく行っているようです、嫌な臭いも今のところしません、



やってみて思うことがありました、それは装置の温度管理の問題です、バクテリアも生物なので温度環境に敏感だということです、現在1秒間に1.5~2滴1滴の排水をしていますので装置内の水温は外気温の影響を受けやすい環境にあると思います、この装置は内部にポンプがありますのでポンプから発生する熱の影響で極端に温度が下がることはないと思いますが逆に夏場の装置内は高温になると思います、そこで保温などをと考えましたが今のところ一番良いのはサンプの中に装置を入れてしまうということです、そして飼育水の硝酸塩を0ppmにしないことです、バクテリアへの餌の供給と温度と装置の排出量を安定させていればうまくいく管理できるかもしれませんね、また後日経過を報告いたします、

今日は雨の為水汲みに行けないので昼間からお酒飲んじゃいますhappy01

D1001978






今日のお酒は磯自慢 特別本醸造です、あまり日本酒は飲まない方なんですがこのお酒はそんな私でも飲んじゃうお酒です、磯自慢は静岡のお酒なのでまずいと思うでしょ?ところがどっこい美味いんですね~飲むなら下の物ではなく中堅クラスからがお勧めです、冷で飲んでるけど八代亜紀が聞きたくなってきたな~catface

 

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

歓迎されない・・・

昨日マリン ニシさんから連れて帰ってきたチリメンヤッコ(1300円)ですが歓迎してくれない奴が1匹・・・
ルリヤッコです、かなりしつこく追い回していますdespairですがチリメンヤッコってお魚はもしかしてタフなんでしょうか?ルリヤッコに追い回されながらも途中で餌をパクっと食べたりしていますw見ているときに1度だけ普段は大人しいシマヤッコがルリヤッコに体当たりしたんです、チリメンをかばったんでしょうね、良い子ですね~confident、しまじろう様、私もかばってくださいsweat01
じつはこのチリメンヤッコってお魚は昨日初めて知りましたsweat02マリン ニシさんで何度か見かけた気もしますがチョウチョウウオの仲間かと思っていましたcoldsweats01お恥ずかしいsweat01
中型ヤッコの部類に入るみたいですね、なんだかどんどんサンゴが危険になっていくような・・・
D1001876 後ろに怪しい魚影が・・・




昨日は完全に暴走した私ですが嫁さんの「お釣りは?」の一言で冷めましたcoldsweats02

水換え:1200水槽60ℓ、400水槽10ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

記憶喪失

D1001807_2






一見水槽を眺めているかわいい子に見えるでしょ?ところがこいつがクセモノで毎日のように水槽を見ては「あれっsign02お魚さんが居なくなっちゃったね~死んだの?」と訊ねてきますangryほぼ毎日です、1200水槽を見てもハタタテハゼが居なくなっただとか前に飼ってたキイロハギは死んだだとか半年前のことまで覚えているんです、以前スカンクシュリンプが脱皮したときなんて親子(母親と)で「エビさん死んじゃったよ~catface」と嬉しそうに仕事中に電話が来たこともありましたねangry

さて皆さんはどんな家庭環境で海水魚を飼育されていますか?

今日はマリン ニシさんへ行ってきました、小さめのスカンクシュリンプ狙いです、そしてスタートフィッシュ&クリーナーとしてホンソメワケベラの入れる時期を相談したかったのです、この魚はクリーニングがちょっとしつこいとの評判もあるのですが飼ったことがないので飼ってみたいんです、ですのでまず店長にソメワケヤッコを他店で購入し全滅させてしまったことを正直に話しました、そして言われたのが魚が居なくなって2週間以上経てば大丈夫だよとのことでした、んっ?死んだのいつだっけ?と考えましたが思い出せません、2週間もたったか?毎日ブログを書いてるくせにまったく思い出せません、いやマジですsweat01(今ブログを見たら全滅からまだ9日でしたcoldsweats02)結局まぁ大丈夫っしょとのことで一番小さいのを急遽連れて帰ることに・・・だがここで店長の一言が・・・

店)「そのソメワケかわいいでしょhappy01

カ)「・ワ・?どこ?どこ?eye

店)「そこの水槽」

カ)「えっ?どこ?んっ?あっsign02居たsign03かわいいですね~・・・」ゲゲッsign02ちっ小さい・・ちょ超かわいい~lovelyなんじゃこりゃ~happy02

店)「でしょ~happy01欲しいって言ってたから」

カ)「いつ入荷したんですか?餌は食べます?」

店)「1週間くらいかな、餌も食べるね~、あとこのチリメンヤッコも1ヶ月居るけど状態いいよ~」

カ)「そうみたいですね~lovely

その後の記憶がまったくありません・・・記憶喪失ですね、

素人がまたやっちまったな~、ということでカールを少しだけ、そっとしておいてあげてくださいsweat02

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

命拾い

そういえばうちにルリヤッコが来て20日になりますが1200水槽のお魚たちとも仲良くなりフレークの餌も食べるようになりました、ナチのガス室のようになった400水槽から幸運にも脱出できたわけですから、このお魚悪運が強いですね、長生きするかもしれません、

D1001813






かわいそうなのはソメワケ1号でしたね、マリン ニシさんではこのルリヤッコと同じ水槽で売られていました、お店のせいにするわけではありませんが私がソメワケ2号を連れて帰らなければソメワケ1号は今も元気にしていたかもしれませんね、やはりあの時はマリン ニシさんでトリートメントしてあるお魚を待つべきでしたね、

ソメワケ2号を買った手配師のお店はあえてどこのお店か書きませんが問屋もやっていて水族館にも魚を卸しているお店なので見るだけならいろいろなお魚がいて面白いんです、テレビ番組の○熱大陸にも出演していて、そこではこの仕事に命をかけてます!!って感じでしたね、いやもしかしたら葉加瀬○郎の曲が良すぎるのかもしれません、
そういえば、かわいいクマドリカエルアンコウもいましたね~生き餌のエビは売っていませんでしたが・・・膿の手配師にならないことを祈ってます、

ソメワケを落とした理由が病気でなければこの3連休で生体を買いに行きたいところですがここは我慢ですねdespairでも甲殻類ならいいですよね?bleah洗い物もたくさんやったので買ってもらえるかな?

水換え:1200水槽40ℓ、400水槽20ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もう気にしない

久しぶりに1200水槽の全景です、
D1001777 サイドの石灰藻が汚らしいですが、もう手に負えませんdespair新しい水槽が欲しいです・・・




この石灰藻ですが昔はこれに憧れてパープルアップ なる商品を購入したこともあります、う~ん、意味はあったのかな・・・ライブロックに繁殖してくれるのは良いのですが水槽面に繁殖するとあまり綺麗なものではないですね、うちでは異常なまでに繁殖します、天然海水が原因ではないかとの意見もありましたが、天然海水だけの頃はこんなに繁殖しなかったので、たぶん希ヨードチンキの添加が原因かと思います、ヨウ素の試薬は所有していないので測定したことがないんですが、程よく繁殖させたい場合には試薬は必要ですね、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

硝酸塩除去装置1

さて頻繁に水換えをしている1200水槽ですが、どうしても硝酸塩が3ppmくらい出てしまいます、底砂ももう少し増やしたいところですがお小遣いも無いので手持ちのものでちょっと小細工を・・・
じつは先日マリン ニシさんでカルシウムリアクターを頂いたんです、なんだか見たことも無いタイプで本体内部にポンプが入ったコンパクトなタイプです、これを硝酸塩除去装置にしてみようかと思います、と言っても中に小豆サイズのサンゴナイトレイトマイナス を入れて回すだけですがね、ORP計などの器具は持ってないので排出量は勘ですね、でも多めからのスタートになると思います、

D1001805

現在は濾過材を入れて硝酸塩の含まれている海水をバケツに移し、そこで運転しています、3日ほどバケツにて運転してから水槽で使う予定です、



ミドボンもレギュレーターもあるんだからカルシウムリアクターとして使ったほうが良いんじゃないかって言われてしまいそうですが、それは言わないでsweat01

お小遣いに余裕のある方はAZ―NO3を使うのが一番早く確実かと思います、AZ―NO3Pekyさんがレポートしてくれています、レポート期間中は水換えをしていませんのでしっかりとしたデータです、使ってみたい方は参考にすると良いと思います、ちなみにPekyさんは濾過材を入れた環境で硝酸塩を100ppm近くから0ppmにした方です、用法・用量を守れば必ず良い結果は出ると思います、
Pekyさんのレポートはこちらです↓

Experiment 1
Experiment 2
Experiment 3
Experiment 4
Experiment 5
Experiment 6
Experiment 7
Experiment 8

どうですか、凄い効力ですよね、濾過材を使った環境でここまで良い結果がでるとベルリン式より強制濾過でAZ―NO3を使ってお魚いっぱいの方がいいような気もしますね、

硝酸塩がクリアできれば次はリン酸の除去ですかね、これも吸着剤を使う方法と鉄釘を使う方法がありますよね、私は試薬がないのでレポートは出来ませんが3日前から鉄釘を3本オーバーフロー管に設置しました、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

こんなものも作ってます

最近Yamamotchさんのヤギを見て水流の大切さを感じたわけですが、私には水流をランダムに動かす予算はもちろんありません、どうしましょ?作るしかないですよね、
そこで考えたのが首振りパワーヘッドホルダーです、今の私の知識と技術ではこれが限界ですかねcoldsweats01
今は首を振らせただけですがこれをコンパクトにまとめて実用化してみたいと思っています、

今回使う廃品は速暖ヒーター?セラミックヒーター?まぁそんなやつです、これの首振り部分を再利用してみようかと思っています、ちなみに首振り扇風機ではダメなのかと思う方もいると思いますのでちょっとだけ説明しますと扇風機はメインの羽が回る動力から低速ギアを使って速度を落とし首振りにも使っているので首を振らせるだけならセラミックヒーターのように首を振るだけの部品が付いている素材がいいかと思います、
とりあえず今は首を振らせただけですので出来上がるものは形もかなり変わると思います、前回自作したパワーヘッドホルダーに固定してもいいし、その部分も新しく作ってもいいし、まだイメージも沸きません、まだまだ実用化は先ですがとりあえず首を振ったので少しやる気が出てきました、今回も制作費は0円を狙っています、
↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初めての

最近暗い話ばかりでしたが、やっとうちにも飼育期間1年のお魚がでましたhappy01それはナンヨウハギです、この子は600水槽からのお魚で飼育開始から半年間白点病でした(汗)
でも落ちることなく1年を迎えることが出来て嬉しいですね、これからも長生きして欲しいですね、

D1001759







ただ気になることが1つだけあります、このナンヨウハギ1年飼育していますがまったく成長していません、もしかしたら2ミリくらいは成長しているかもしれませんが、いろいろな方に聞きましたが1年も飼育していればかなり大きくなると聞きました、なぜうちの子は大きくならないんでしょうか?半年を迎えた頃は白点のせいで栄養を取られて成長しないのかとも思いましたが、もうここ半年は白点も出していません、餌もそんなに少なくないと思いますので不思議です、そして明日で飼育期間1年のサンゴも出ました、ウミキノコ・アカバナトサカです、買った頃のことを思い出しますね~confident

水換え:1200水槽40ℓ、400水槽20ℓ、


↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

水汲み方法の変更

以前水汲みを水中ポンプでやろうとして、車載インバーターの電力不足で水か上がらないということがありましたが、最近75wの小型水中ポンプを手に入れたのでそれを使ってみました、20リットルのポリタンクをいっぱいにするのに2分近くかかります、そして真水でポンプを洗ったりとちょっと面倒なんですがそれでもかなり楽になりました、じつはエンジンポンプも所有しているので、いずれは200リットルくらいのローリータンクを買いたいですね、

D1001755





↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (15) | トラックバック (0)

今後

ソメワケ水槽の今後ですが、いろいろ考えてしまいますね、でももう一度チャレンジする気持ちです、ソメワケのペアは成功させたてみたいんです、今抱えている問題は餌付けに失敗してお魚を落としたなら、またお魚を追加すればいいのですが、病気で落としてしまいましたので、病原菌を排除してからでないとお魚を入れられません、いろいろな方の記事を読みましたが魚が居ない水槽なら3週間ほど空回しをすればお魚が居ないので病原菌も死滅していまうとか、水槽の中にあったものはすべて煮沸するとか、いろいろですがうちの場合サンゴもライブロックも煮沸などはできません、それにサンゴ以外を煮沸するとなればその間サンゴを1200水槽へ入れなくてはいけなくなりそれが原因で1200水槽に病気を運ぶというのは避けたいです、
今のところ今後の予定は12月半ば(4週間)水換えを頻繁にして空回してから再チャレンジし、そのときは少しでも喧嘩を避けるために2匹同時に入れてみようかと思います、それと400水槽は水質を測定したことが1度もないのでなんとも言えないのですが濾過不足で病気が発生した可能性もあるかもしれませんので濾過器の設置も考えています、他にお金のかからない良い案などがあればアドバイス頂きたいと思います、

D1001741 寂しい・・・




水換え:1200水槽50ℓ、400水槽10ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

成長スイッチ

10ヶ月前にはま。さんから頂いたスターポリプですが1200水槽ですと成長のスイッチが入らないみたいですので400水槽に移してみました、

Dsc00211 Dsc00219 10ヶ月経っても1cmくらいしか成長しませんでしたが400水槽に移せばなんとなくスイッチが入るような気がします、写真では普通に綺麗なスタポですが実物はかなり綺麗です→本家


今日もソメワケ1号は生きていますが状態はかなり深刻です、
水換え:1200水槽40ℓ、400水槽20ℓ、

追記:14日01:40ソメワケ1号の死亡を確認しました、非常に残念ですが、天国でペアになれるように2号と同じ場所に埋めてあげようと思います、心配してくださった皆様ありがとうございました、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

残念ながら

ソメワケ2号は今朝お亡くなりになりました、そして1号も病気になったようで餌も食べなくなり元気がないです、
せっかく仲が良くなり始めたところだったので、この病気が非常に残念です、
今回ウーディニウム病だと思うんですが
この病気は白点病より病状の悪化が早いように感じます、薬浴だったら効果があったんでしょうか?

1号2号が生きているうちにと思って昨日動画を撮ってみました、良く泳いでいる方が1号です、


今日は車の廃車手続きをするために仕事を休んで沼津まで行って来ました、帰りにとあるショップに寄るとかわいいソメワケが居ました、でもお持ち帰りは出来ないので見るだけで帰ってきました、ソメワケのペアにはまたチャレンジすると思います、今日は海が荒れていたので水汲みには行けませんでした、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

照明

吊り下げ式の蛍光灯照明を壊れたからと頂いたんですが、安定器を交換したら直りました、
40wが2本入るタイプです、色を塗りなおして1200水槽に使ってみようかと思います、

D1001740








そしてついでにこんなものも頂いたのですが・・・

D1001739 D1001738 メタハラの安定器です、神様は私にメタハラも自作しろと言っているんでしょうか?





昨日はソメワケ2号の淡水浴をしたんですが、危なく死なせるところでした、汽水から淡水へ移したんですけど、その時痙攣を起こしたんです、温度も合わせていたんですがいきなり痙攣したので、もう大慌て(アワアワするだけ)ですよ、その後5分の淡水浴をさせてまた汽水から水槽へ戻したんですが、後からいろいろ考えました、何故痙攣したのか、たぶんですが使った水が良くなかったのも一つの原因かと思いました、その時何も考えず綺麗な水の方が良いだろうと思い蒸留水を使ったんです、でもよく考えたら私の使っている蒸留水のpHって5.5くらいなんですよね、約pH8くらいの飼育水からいきなりpH5.5ですからpHショックを起こしたんじゃないかとも思います、もうやりたくないですが次に淡水浴するときは水道水のカルキを抜いたものにしようかと思います、

水換え:1200水槽20ℓ、400水槽20ℓ、


↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

病気ですかね?・・・

う~んdespairうまく行かないな~ソメワケ2号が早速餌付いたと思ったら、なんだか痒がってるみたいライブロックやサンゴにからだを擦り付けたりしていますdespairでも白いものは確認できません、私の経験したことのない病気でしょうか?もしかしてウーデュニウム病でしょうか?

1号も体の色が何かおかしいんです、説明しにくいですが黄色い部分が黒ずんで青い部分になにやら黒い斑点のようなものが・・・
1号は痒がって居ませんが、これ病気?よくわからないので、温度差にも気を付けて毎日水換えすることにします、はぁ~despair
D1001729 動きが早いので写真がうまく撮れないんですが、これが1号の写真です、
写真でもわかるように黒い斑点が見えます、特に痒みなどは無いようです、餌もよく食べます、これは何なんでしょう?

水換え:400水槽20ℓ、

追記:ソメワケ2号の体にウーディニウムらしき極小さな白い点がありましたので、淡水浴を5分ほどやってみました、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

峠を越える

携帯電話っが壊れてしまいました、なんだか充電のところが接触不良を起こしているみたいです、卓上式充電器を注文しました、
う~んdespair携帯カメラマンの私には辛いですね~sadデジカメも調子悪いし、直るまで嫁さんの携帯で写真を撮らせてもらうことにします、

土曜日に嫁さんが手芸屋へ行きたいと言うので、ちょっとお出かけし伊東まで行ったんですが、ちょっとニシさんへも寄りたいですよね、でも狙いのソメワケは居ませんでした、諦めて帰ろうかとも思いましたが、山を越えれば三島・沼津です、

カ)もうちょっとドライブしない?
嫁)別にいいけど・・・
カ)マジでsign02
嫁)で、どこ行くの?
カ)三島か沼津
嫁)はぁsign02ダメに決まってるじゃんsign03どこがちょっとなのよsign03
カ)だよね、じゃ帰ろうかcoldsweats01
嫁)どうせ魚でしょ~?冗談じゃないわよangry
カ)・・・
そして10分後
嫁)ねぇ、どこ走ってるの?裏道?
カ)なんか凄い霧で道を間違えたみたい、どこだろうね?
嫁)えっsign02迷ってるの?地元でしょ?なんでマリン ニシの帰り道に迷うわけ?
カ)たぶんこのまま行けば大丈夫だよ、俺にまかせろhappy01心配するな、ちょっと寝てたら?
嫁)ねぇなにあれ?料金所じゃない?
カ)そうみたい、210円ちょうだい、
嫁)なんで210円ってわかるの?
カ)・・・
嫁)ちょっとあんた、まさか沼津とか向かってないよね?
カ)・・・
嫁)やっぱりだsign03だから嫌いなのよねぇ、そもそもお金あるの?
カ)無いよっsign03無いに決まってるじゃんsign03
嫁)なに逆ギレしてんのangry

というわけで無事に峠を越えることが出来ましたhappy01
そしてソメワケを2匹発見sign03綺麗な方を指差して店員さんに「この子、餌食べます?」と聞くが満面の笑みで「食べませんねhappy01」と一言、だが我慢出来ず、お持ち帰りcoldsweats01もちろん嫁さんはプンプンpoutですけどねsweat02

Dsc00204






初日はライブロックに隠れていて餌は無視、2日目ライブロックを突付いてるのでコペポーダ をあげてみるとパクパク食べます、もしやと思いコペポーダ と一緒にメガバイトグリーンSもあげてみたら、間違えてパクッsign03一瞬動きが止まりましたが、まぁこれでもいいや~みたいな感じでメガバイトグリーンSも食べるようになりましたhappy01
今日は水面の餌まで食べるようになり、難なく餌付け成功happy01
だが問題がありまして・・・このお二人あまり仲が良くないと言いますか、たま~に攻撃するような仕草をします、仲良くなってくれないかな~despairペアになる子は最初から仲が良いのでしょうか?

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カクレクマノミなのに・・・

うちにはカクレクマノミが2匹居て、昼間はパラオクサビライシに隠れてカクレクマノミらしい生活をしているんです、
D1001711






ですがパラオクサビライシはサンゴなので夜になると縮んでしまいますsweat02

D1001693 カクレ気分も昼間だけ、これで隠れているつもりですcoldsweats01





↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キサンゴと言えば・・・

最近キサンゴ(イボヤギ)をご紹介したと思いますが、一番の大物を忘れていましたcoldsweats02
うちにはウチウラタコアシが居たんでしたsweat01

実物は綺麗ですよ~(忘れてたくせにw)
D1001697 このサンゴの食欲はなかなか凄いです、アサリ1つくらい余裕で食べちゃいますcoldsweats02これのイエローなんて飼ってみたいですね~、ピンクもいいな~



↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

廃品にて9

このシリーズも皆さんにいろいろアドバイスを頂きなんとかここまで来ました、
もう形にはなりました、テスト運転すれば泡も上がるはず、
水中ポンプを使いスイッチオンsign03・・・ですがしっかり水漏れsweat02コーキングをやり直し、スイッチオンsign03・・・24時間経ってもまったく泡なんて立ちませんdespairそれでダメならポンプを2つ使ってみるがそれでも泡は上がりませんでした、この時点で構造的な欠陥があるんじゃないかとも思いました、
そこでもうダメもとで1500水槽の廃棄を条件に頂いたマグネットポンプを試してみたんです、そこからはエアー調整やらいろいろあったんですが、やっと、やっと泡が上がりましたcoldsweats01やっとですよsweat01いや~感動的でしたよhappy01

水中ポンプで泡が上がらなかった原因は憶測ですがポンプのトルク(揚程)不足だったんではないかと思っております、このスキマーのように水流を何か(ベケットヘッド)にぶつけるタイプは水流に抵抗かかかるので水中ポンプですと排出量が同じでもトルク不足になってしまうんではないかと考えました、ですので前回Rio3100で運転予定と言いましたが、今回は使わないかもしれません、

あとはアウトサンプで使う予定ですので台を作らなきゃいけませんね、それとも新しくサンプを作って・・・・・それともクーラーを今の位置より下げて・・・・・なぁ~んていろいろ考えちゃいますけどねhappy01

D1001702 D1001700







今回はま。さんにはベケットヘッドのサイズやバレットでの運転方法、そしてYamamotchさんにはポンプや配管のアドバイスをメールにて頂きました、たぶん一人だったら途中でやめていたかもしれません、コメントで応援してくれた皆さんもありがとうございました、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

勝利は目前?

コモンに付いたウミウシとの戦い、勝利は目の前だと思います、まだまだ油断は禁物ですがコモンも成長しだしていますし、茶のコモンも色が戻りました、
いろいろ試しました、ピンセットで地道に獲る、パワーヘッドで見えない奴を確認してピンセットで獲る、まぁいろいろやりましたが、 たらふくさんからアドバイスを頂いたようにバケツの中でスポイトで吹き飛ばすのが一番いいです、私の場合石油ストーブで使うスポイト(シュポシュポではなく片付けるときに最後の灯油を吸うスポイト)でウミウシも卵もバケツの中で吹き飛ばしました、結果、ウミウシは激減しました、勝機が見えてきました、この勝負勝てると思います、
このウミウシにお困りの方は是非大きめのスポイトとバケツをご用意してお試しください、灯油用のスポイトは100均かホームセンターで買えると思います、

D1001614


↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

出てきた出てきた

しばらく機嫌を悪くしていたウミキノコですが400水槽の水流が気に入ったのか、やっとポリプを出し始めました、やはりウミキノコへの水流は大切ですねthink
D1001595 1週間くらいで本調子になると思います、




ということでウミキノコグリーンにも400水槽へ引越ししてもらうことにしました、1200水槽で不調だったわけではないんですが、なんとなくイマイチだったのでこちらで元気になってもらおうかと思っています、
D1001574 基本的に1200水槽と同じ水質なので脱皮などしないで、すぐにポリプを出してくれると思うのですが、どうでしょうねcoldsweats01





残念なお知らせがあります、

エダアワサンゴが3ヶ月以上前から不調でした、そして完全に落ちてしまいました、飼育期間は10ヶ月と25日でした

カタトサカ.sp(ホワイト)も少しずつ小さくなり溶けてしまいました、飼育期間は5ヶ月と17日でした、

サンゴの長期飼育は難しいですね、ですが元気に成長しているサンゴも居ますので、その子たちをこれからも元気に育てたいと思います、




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

良好

最近連れて帰ったソメワケヤッコもルリヤッコも餌付けには苦労することなく、メガバイトグリーンSをパクパク食べてくれていますhappy01ソメワケは急に食べなくなることがあるようですので注意したいですね、
今400水槽にはこの2匹が居ますが、餌食いの良いソメワケが入荷したらソメワケのペアなんてのも挑戦してみたいです、そのときはルリヤッコに1200水槽へ引越ししてもらう予定です、
いや~ソメワケは綺麗ですね~かわいいですね~lovely

少しだけ餌が下に落ちてしまうので1200水槽のサンプに居たイソスジエビ1匹とヤドカリ5匹も400水槽へ追加しました、

今日は久しぶりに動画です、


↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カタトサカの株分け

カタトサカグリーンの株分けをしてみました、
今回は接着剤などは使わず切ったカタトサカをライブロックに挿すだけです、
このトサカは丈夫なので期待しています、

D1001549 D1001548 挿したばかりは縮んでいますが翌日にはポリプも出していました、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連休初日

昨日は連休初日、伊豆の道路は混んでいましたwobbly
メジナを海に返さなくてはならないので午後から出かけることにcardash

D1001525

今年の夏、息子が捕まえたときは何の魚だかわからないくらい小さかったのですがもう立派なメジナです、最後は400水槽のスターターフィッシュにもなって頂きご苦労様でした、故郷の海で元気に育ってください、

そして嫁さんが加湿器を欲しいとのことでホームセンターへcardash

嫁さんにメジナも居なくなった(昨日ソメワケを買ったことは知りません)ことだし、ちょっとマリン ニシさんへ寄ってみない?と聞くが「行きたくないgawk」と冷たい返事sweat02でもなんとか帰りに寄っていただけることになり、またまたビニール袋をぶら下げて帰ることになりました、

D1001560 昨日買ったお魚はルリヤッコ(1300円)です、海水魚飼育ですので色のボケたお魚はあまり好みではないんですがヒレの先の青に惹かれちゃいました、

400水槽はソメワケ1匹でも十分かと思いましたが、ちょっと寂しいかな~と思い、もう1匹増やしましたが水質のことも考えて,お魚はこれ以上増やさない予定です、犬と猫みたいな組み合わせですが、仲良くやってくれればそれで良いです、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

メジナの引退そして・・・

昨日は仕事が終わってからYamamotchさんと伊東のマリン ニシさんで待ち合わせしてお会いすることになりました、
いや~いろいろ入荷していましたね~どれも欲しいサンゴばかりsweat01でも今は買えない、買えそうなサンゴも居ましたがシマの餌になるのは目に見えていたのでやめておきました、
Yamamotchさんとあれもいいね、これもいいねと盛り上がってきたところで魚水槽も見たくなりいろいろ見ていると、1匹の魚と目が合ってしまいましたlovely
そこで店長にこの子は餌食べる?と聞くとその場で食べると思うよと餌を撒いてくれて、
私とYamamotchさんで見ていると食べましたよ~smileそして買ってしまいました、
このお魚、欲しかったんですよね、でもサンゴ食が強いかなと我慢していましたが買っちゃたsmile
D1001510 ソメワケヤッコ(1300円)





早速、家に帰りメジナを捕獲し、ソメワケを水合わせしてすぐにリリースです、
さてここからが問題ですね、このお魚さん餌だけを食べてくれるなんてことはあるんでしょうか?やっぱ一番最初に狙われるのはオオバナですかね?
まぁいろいろと話し合ってみますcoldsweats01

水換え:1200水槽50ℓ、400水槽10ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »