« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もありがとうございました、

400水槽にウニが居ました、ウニくらい1200水槽でもよく見かけますので驚かないんですが、このウニなかなかデカイんです、このスペースの中にこんなのが居たとはね・・・sweat02
D1000821 3cmくらいですかね、




28日は焼津まで行って何も買わなかったわけではないんです、

D1000859

はま。さんおすすめのマリンアクアリスト No.50 をトップラッシュさんで買いましたhappy01
地元の本屋ですと取り寄せになってしまいますので買えるときに買わないとならないのですcoldsweats01
内容はなかなか良いですよ、ヤッコなどは幼魚まで紹介されていますので魚好きにはお勧めですgood




そして以前もご紹介したアフェリエイトですが今年の集計です、

Image1 みなさんがこのブログ経由でお買い物して頂いたおかげでこのような結果が出ました、



こんなこと公開する人も珍しいと思いますが、実際アフェリエイトってどうなの?って方には参考になりますかね?




今日で今年も終わりなんですね~この前1月だったのに、もう12月も終わりですか、時の経つのは早いですね~thinkさて今日で1年が終わると言うことは今年1年は毎日ブログを更新したと言うことです、細かく言うと昨年の11月の終わりからなので1年1ヶ月5日ですか、へぇ~自分でもびっくりですよ、日記なんて書いたこともない私がここまで続いたんですから事件ですねcoldsweats02なんと言っても皆さんからのコメントがあったからこそ続いたんだと思います、今年1年間ありがとうございましたconfident

今日は重要なお知らせがあります、1年5ヶ月続けさせて頂きましたこのブログですが、今日で終わりにしたいと思います、いつもコメントを下さった皆様、とても楽しい日々を過ごせました本当にありがとうございましたconfident

続きを読む "今年もありがとうございました、"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気になるなぁ~

やはりソメワケ3号のシミが気になります、ストレスなんですかね?それとも私の知らない間にライブロックに体を擦り付けていたとか?
D1000793






D1000794 そして400水槽に入れてあるライブロックの紅藻が育った気がします、そろそろキイロハギがこれを食べるのか実験したいところですが、このライブロックを取り出すのは一苦労なんですよねsweat02でも試してみたいな~



↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気合を入れて洗いました

今日はマリン ニシさんで買った底砂を10キロくらい1200水槽へ入れてみました、洗うのに苦労しましたが、ボリューム感が出ましたので、がんばった甲斐があったようですhappy01
D1000835 砂を追加した直後なので水が少し濁っていますが、なかなか良い感じです、





D1000817 この谷が気に入ってますhappy01






D1000820 今日は明るいうちに水汲みへ行きました、堤防からでこの透明度ですからかなり水が綺麗ですねhappy01


水換え:1200水槽60ℓ、400水槽20ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アクア忘年会そして

いや~アクア忘年会楽しかったです、飲みすぎて何を話したのかさっぱり覚えていませんが、楽しかったのだけはしっかり覚えていますhappy01はま。さん、組長さん、また来年もやりましょうねsign03

そして今日ははま。さんにお願いして焼津のトップラッシュへ連れて行ってもらいました、やはり有名店だけあって魚の状態が良いですね~欲しいお魚も居たんですが今はサンゴモードなので我慢して帰りました、そしてお昼に清水の魚河岸?へ寄り、刺身定食を食べたんですがこれが行列が出来るお店で1時間も待ったんですが、待った甲斐がありましたよ、
D1000809 食べきれないほどのボリュームでしたcoldsweats02なかなか混んでいるお店なので次回は平日に行ってみようかと思います、



そんなこんなで清水まで行きながらも時間がなくなってしまいAQUA REIさんへは寄れませんでしたが次回は行きたいですねhappy01


D1000810 今日は天気も良く、富士山が綺麗でしたhappy01

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

例のアレ

今日は富士にてアクア忘年会があります、オフ会は楽しいですよねhappy01いろいろ話したいこともありますので楽しみです、

以前ホームセンターに海水魚コーナーが出来た件を書いたと思いますが、これですよこれ!!

D1000739_3 D1000738 もう少し真面目に作れば良いのにね・・・




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒いですね~

今日の朝は寒かったですね~despair冬になると寒すぎて夏の方が良かったと思い、夏になると暑すぎて冬の方が良かった思う毎年でしたが、アクアを始めてからは夏の方が好きですね~この寒さで海に潜れないとなると夏が待ち遠しいです、早く夏にならないかな~despair

D1001435 2008年10月27日




D1000754フジツボの殻に挿していたクダサンゴですが、3日に1度は殻から落ちていたので接着剤で固定してみました、このクダサンゴも少しずつですが成長していますので今後が楽しみです、でもフィジー産のクダサンゴも欲しいな~、


D1000210 2008年7月6日




D1000744 ウミキノコグリーンも順調に大きくなっているようです、もう少しグリーンだと良いんですがねcoldsweats01




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタクロース

昨日は保育園でクリスマス会があり、私がサンタ役としてクリスマス会に参加してきました、
私は子供のころからサンタなんて信じていなかったので、どうせクリスマス会なんて茶番に終わるのかと思っていました、ところが殆どの子供(1人を除いて)が私を本物のサンタクロースだと思っているらしく、握手まで求められました、結果大成功に終わったんですが、なんと言うかこんなことは初めてやったので終わってから子供たちを騙してしまったような気分になってしまい、変な罪悪感が出てしまいましたsweat02子供たちが喜んでくれていたので良かったんだとは思いますが、あそこまで本物だと思われてしまうとちょっとね・・・sweat02

でも問題は家に帰ってからです、

カ)今日サンタさんが来たんだって?happy01

息子)サンタってパパでしょ?gawk

カ)パパじゃないよ、パパは仕事に行ってたんだしsweat01

息子)だって黒い髪の毛が見えたもん、偽者だよdash

カ)そんなことないよsweat01本物だよsweat01

息子)トナカイも居なかったし、車で来たんだよdash

カ)車を見たのかよ?(車は保育園の近くには停めていません)

息子)車は見てないけど、偽者だよ、パパじゃんかdash

カ)お前はかわいくないね~wobbly

息子)メガネもパパと同じだし、手がパパの手だったもんdashそれにサンタさんは鈴じゃなくてベルを持ってるんだよdash

カ)そんなところ見てんじゃねーよsweat01

息子)パパはPTAだからサンタやったんでしょ?もういいよgawk

カ)かわいくね~wobbly

どうやら茶番は私だったようですsweat02

昨日は海が綺麗でした、冬ですけどスーツ着て潜りたくなってきますねhappy01

20081224110952_2

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ボウリング

昨日は息子がボーリングをやりたいと言うので最近オープンした DHC赤沢ボウルへ行ってきました、新しいボウリング場なので綺麗でしたね、

20081223163426 20081223161433

まぁスコアは聞かないで下さいcoldsweats01



水槽の方はニホンアワサンゴが本調子になってくれましたhappy01

20081223131725

やはりアワサンゴは良いですね~綺麗です、なんとか維持したいです、







そして今日でケラマハナダイとハタタテハゼが飼育1年になりました、ハタタテハゼが最近出てこない理由はバイカラードッティーバックのイジメだったようです、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

底砂の追加

1200水槽の底砂が減ったような気がします、たぶんCaリアクターを設置してないから減りが早いんでしょうね、
前回底砂を増やした時に使ったアラゴナイト サンド#0 が気に入ったのでマリン ニシさんにて購入しようかと思いましたが品切れとの事だったので今回はフレッシュ活性サンゴ 15kg SSSを使うことにしました、このサンゴ砂は1200水槽を立ち上げたときに使ったサンゴ砂です、洗わずに使いたいところですが細かい砂で濁るのではなくて、この砂の場合単純に汚れが多いのです、洗うのがかなり大変でかなりの覚悟が必要です、まぁがんばりますsweat02

水換え:1200水槽40ℓ、400水槽20ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

よしっ!!

今日でソメワケ3号がうちに来て1ヶ月経ちました、鬼門の1ヶ月です、ソメワケヤッコで1ヶ月は初めてです、この子は落としたくないですね、同時にホンソメワケベラもスカンクシュリンプも1ヶ月ですね、やはりこのホンソメワケベラは「死なない方」だったんですねhappy01スカンクシュリンプはこの1ヶ月で2度脱皮しました、チビなので脱皮のペースが早いみたいです、

D1000716 みんな元気です、ただ一つ気になることがあるんです、それは、




D1000725 ソメワケヤッコの紺色の部分に黒いシミのようなものがあるんです、今はありませんが黄色い部分が黒っぽくなったときもありました、痒みなどはなく元気に泳いでいますが何か病気だったりするんでしょうか?




あっそうそう、ちょっとしたものを買いました、以前ソメワケ3号が水流ポンプに吸い込まれる事件があったのでポンプにカバーを着けて運転していましたが、ダメなんですよ、なにがダメって音がうるさいんです、いろいろやってみたんですがカバーが原因じゃないんです、ポンプをガラスに近づけるとインペラ部分から音がするんです、ポンプの角度とかは関係ないんです、ポンプ本体のすべての面がガラスに近づくと音がするんです、もうオカルトですよ、なんなんでしょう?400水槽は静かなところが気に入ってるのにポンプ一つで台無しなんです、ですので水流ポンプを変えてみました、今回ははま。さんも使っている水作 スペースパワーフィットSを購入してみました、本来濾過器ですので水流ポンプとして使うには少しパワー不足(調整は出来ます)ですがとにかく音が静かです、無音ですね、そして目立たない、なかなか気に入りましたhappy01サイズはSとMがありますがどちらも同じ消費電力:2W吐出量:2.5~3.0(リットル/分)のパワーです、違いは濾過部分の大きさだけだと思います、ですので小さな水槽で水流ポンプとして使うならSサイズで良いかと思います、ちなみに中の濾過材は外しました、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

家族忘年会

昨日は家族で忘年会をやりました、
場所は伊豆稲取の網元料理徳造丸(本店)でした、
Dsc00245_2 Dsc00246_2 Dsc00247_2 Dsc00248_2 Dsc00251_2









贅沢でしょ~?もちろん美味しかったですよhappy01来年も楽しみですhappy01みなさんも伊豆に遊びに来たときは是非食べに行ってみてください、おすすめですhappy01

徳造丸さん美味しい料理をありがとうございました、

水槽の方は変わらずですね、今日は水換えをしました、なんか久しぶりに換えたような気もしますcoldsweats01
D1000705 400水槽のコエダナガレハナです、このサンゴも丈夫ですね~、1200水槽が少し寂しいので引越しさせてみようかと思います、



水換え:1200水槽80リットル、400水槽20ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あの野郎~!!

一昨日の会話です、

カ)ただいま~
嫁)・・・
子)・・・
カ)なんとか言えよな~・・・
嫁)あっsign02ちょっとあんたsign03ハタタゼハゼ?が泳いでたけどdash
カ)マジで?お~良かったhappy01
嫁)何が良いのよ、聞いたわよ、また買ったらしいじゃんangry
カ)えっsign02ハタタテハゼを?買ってないよsweat01
嫁)○○○(息子)がこの前買ったって言ってたけどgawk
カ)いやいや買ってないってsweat01いや買ったけどそれは1年前だよsweat01
子)俺見たよ、この前買ったよ、
嫁)ほ~ら、やっぱりgawkあんたさ~よく真顔でウソつけるねgawk
カ)だから買ってないってsweat01たとえ買ったとしても1000円くらいだぞsweat01
嫁)今、認めたね?
カ)認めてないよsweat01たとえばの話だってsweat01
嫁)もういい、行っていいよ、
カ)どこに?
嫁)自分の部屋に帰ってよangry
カ)・・・

話になりませんよsweat02っていうかなんなんだあのバカ息子sign03でも5歳の子からすれば1年前なんてのは「この前」なんでしょうね、昔がないんですから、

さて水槽の方ですが厄介なウミウシも居なくなったようですhappy01勝ったねgood

D1000714 ウスコモンも少しずつですが成長してるように見えます、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

美味しいんでしょうか?

年末セールですね~、みなさんサンゴやお魚をいっぱい買っちゃってるんでしょうか?
羨ましいですね~、憎たらしいですね~、

さて水槽の方ですが
D1000713 カクオオトゲが白化していました、シマが突付いてるところをみたのでそれが原因でしょうね、餌が少ないのかな~、



D1000711 このヤギもヤッコに突付かれるのでポリプを出しません、




D1000712 トゲトサカも突付かれて小さくなってます、




そんな中でも突付かれないサンゴもいるんですよね、
D1000715 ハナヅタです、このサンゴは突付かれてるところを見たことがありません、美味しくないんでしょうか、

あとはクダサンゴやウミアザミやスターポリプなども突付かれないですね、たぶんうちのヤッコたちはフサフサ系はあまり好きではないみたいです、それともそれが一般的なのでしょうか?そうなりますとツツウミヅタあたりが欲しくなってきます、


っていうかなんでオオバナを突付かないんでしょう?think普通1番人気ですよね?

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ソメワケ3号のその後

さて400水槽の方ですが、調子が良いとか言うと事件が起きるのでそれは言いませんが、まぁ悪くないです、ソメワケ3号もホンソメワケベラもスカンクシュリンプも元気にしています、

D1002212 ソメワケ3号はかわいいですlovely今一番のお気に入りですね、まずは無事に1ヶ月を迎えたいです、




D10022122 この水槽、何気にサンゴが沢山入ってますhappy01




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニホンアワサンゴ

12日の金曜日に用事があり三島まで行き、その帰りに伊東へ寄りマリン ニシさんにて特価サンゴがあったので買ってもらいました、でもなかなか調子が良くならない(お店では絶好調でした)のでご紹介出来ないでいました、

D1002204 ニホンアワサンゴです、これがまた2000円と超特価だったんですよhappy01
まだ本調子ではないですけど、少しずつ調子が良くなっています、



ヤドカリたちにライブロックから落とされると嫌なので接着剤で固定しました、
飼育が苦手なアワサンゴですが、大好きなサンゴなので長期飼育を目指したいです、

あ~そうそう、クワガタの件で儲けた3500円ですが、年末調整で不足金が出てしまいさっそくなくなってしまいましたsweat02悪いことは出来ませんね、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

すっかり忘れていました

オオクワガタの幼虫の菌糸ビン交換をすっかり忘れていましたsweat01
あわてて日曜日にショップへ行ったところ、店長さんにオスですか?メスですか?と聞かれるがさっぱりわかりません、オスメスで菌糸ビンを分ける理由はオスなら大き目の菌糸ビンが良く、メスなら小さめの菌糸ビンで良いとのことです、大き目の菌糸ビンは1000円で小さめの菌糸ビンは500円です、2匹飼ってい るので大き目を2つ買えば問題ないのですが2000円になってしまいます、もし今飼っている幼虫が2匹ともメスだったら500円の菌糸ビン2つで良いわけ ですから大き目を買ってしまうと1000円も損をしてしまいます、オスメスの判別方法を説明されるが私が???な顔をしていたようで住まいが近くなら持って来てくれとのことでした、というわけで昨日行ってきました、

D1002194 もう少し早く交換してあげなきゃダメですね、っていうか気持ち悪いんですけどsweat02ウニウニ動いてるんですsweat01こんなの触れませんよsweat01



こいつって噛んだりするんでしょうか?たぶんこいつに噛まれたら気持ち悪くて気絶すると思います、これを普通に触れる日は来るんでしょうか?
じゃあ飼うなよって言われそうですが息子が好きなんですよねcoldsweats01とにかく代金は母親に払ってもらいましょうhappy01


D1002198 はじめての菌糸ビン交換なので生きているのか心配でしたが2匹ともちゃんと生きていましたhappy01しかも運の良いことにオスとメスでした、新しい菌糸ビンへの移し方がよくわからないので店長さんにやってもらいました、




D1002197 オスの方を計測してみると21gでした、これが良いのかよくわかりませんが、このまま順調に行けば70mmを越えるかもとのことでした、




D1002196 そして新しい菌糸ビンへ移動させます、この時に今まで住んでいた菌糸ビンの菌床を少しだけ入れてあげると馴染みやすいとのことです、最後に幼虫が菌床に潜りこむのを確認して作業終了です、




今回オスとメスでしたので500円と1000円の菌糸ビンを買い、合計1500円で済みました、5000円預かってきたんですがお釣りの3500円はどうしましょう?手数料としていただきましょうかねbleahこんなだから嫁に嫌われるんでしょうねcoldsweats01

さて水槽の方ですが、ここ1ヶ月くらい見かけなかったハタタテハゼですがレイアウト変更中に見かけました、えっ!?生きてたの?見たいな感じでしたね、そろそろ飼育リストから外そうかと思っていたのですが、もうしばらく様子を見ます、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

少し大きくなりました

以前はま。さんから頂いたクラビライシですが、少し平らな感じになり大きくなったようです、
色も少し青くなってきました、良い感じですhappy01
D1000730 2008年9月16日




D1002093 2008年12月4日




ところでこのクサビライシは何クサビライシなんでしょうか?シタザラクサビライシ?

水換え:1200水槽60ℓ、400水槽20ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海水魚コーナー?

いつも行っているホームセンターに海水魚コーナーが出来たようなので行ってみました、
海水水槽は2つありましたが、一つは空で、もう一つはルリスズメが6匹泳いでいました、そしてなんとも不思議な飾りがあったんです、SDカードの不調で写真が消えてしまい説明が難しいんですがサンゴのようなイソギンチャクのような強烈な蛍光色の置物です、皆さん見たことあります?冗談抜きで凄いんですからsweat01

はぁ~despair嫁の母親が飼っているトイプードルのすずちゃん(女の子)が今日帰ってしまいましたweep
D1002171 大人しくてかわいいんです、今度はいつ遊びに来るんでしょうかね~?



追記:例のものはこれです、

D1000739 凄い蛍光色ですよね?これはハナヅタでしょうか?それともウミキノコ?




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とりあえず前よりは・・・

昨日レイアウトの変更をしました、でも途中で増やすはずの底砂を買い忘れたことに気が付き、かなりやる気がなくなったのですが、もう引き返すことは出来ないので最後までやりました、
D1002117 2008年12月12日





D1002158_2 2008年12月13日




今回は中央に斜めの谷を作りました、イメージ的には2山ではなくて中央に谷なんです、同じだろ!!って言われそうですが違うんですhappy01

水換え:1200水槽60ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ダメだダメだ

過去の写真を見ていて重大なことに気が付いてしまいました、
Dsc00311 2008年3月23日です、




D1001959 2008年11月24日です、石灰藻で汚れているのは仕方ないです、問題はレイアウトですよ、明らかに上の写真の方が良いですよね?元に戻したいですがそれは不可能です、もうやるしかないですねsign03





この時期にレイアウト変更するのは大変だと思いますが、このままではテンションが下がる一方です、こうなったら石灰藻も綺麗に除去し底砂も増やして・・・よ~し絶対やりますよsign03やると思いますよsweat01やるんじゃないでしょうか、そう思いたいですsweat02

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ガード

あいかわらずパラオクサビライシの調子は悪いです、突付かれたわけですので当然ですがねsweat02往生際の悪い私はこんなことしてます、もしこれで調子が良くなっても外せないんですけどねdespair
D1002115 100均に売っている園芸用のメッシュです、このメッシュ、アクアではいろいろと使えますよね、




昨日はボーナスも全額取られてしまいガッカリでしたが月は綺麗でしたshine明日が満月かな?

D1002095

2008年12月10日




本当に39年も前に人類は月へ行ったのでしょうか?39年前と言ったら電卓が重さ4キロもあった時代ですよsweat01どう考えても無謀な気がするんですが・・・

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

弁当

今日の弁当はなにやらおかしいthinkなにがおかしいっていつもよりかなり豪華なんです、ご飯のところがちらし寿司なんて普段ならありえません、なぜでしょう?動機は?ボーナスが出て少しは私に感謝したのでしょうか?いえいえそれはありえません、ボーナスが出たのは弁当を作った数時間あとですから、もしそれが動機なら豪華になるのは明日以降のはずですthinkもしかして何かやましいことでもあるのでしょうか?高額な買い物をした?いやいやそれもないでしょう、なんせケチですから、今日だってブログのネタを仕事中の私にわざわざ電話してきて500円で売りつけようとしたくらいですからね、ちなみにその持込ネタというのは季節外れなのに桜が咲いていたというネタでした、となるとお腹の子が私の子じゃないとか?う~ん、それも動機としては不十分です、そんなことで申し訳ないなどと思うタイプではないのです、ただおかずの中で一つ気になるものがありました、それはカマボコです、なんとカマボコの断面にピカチュウの顔が書いてあるんです、一般的に考えて30過ぎたおっさんの弁当にピカチュウのカマボコを入れるでしょうか?しかもこのカマボコ、以前スーパーで見かけましたが安くなかったと思います、ケチが30過ぎのおっさんの弁当に高額なピカチュウのカマボコを入れるのは不自然すぎますね、どうやらこの弁当には息子が関係しているんではないでしょうか?きっと息子が通っている保育園が今日は弁当の日で、見栄を張って息子の弁当を豪華に作り、そのあまり物で私の弁当を作った、動機は見栄、物証はカマボコ、これなら話はつながりますね、でも事情聴取などすると明日以降の弁当が日の丸弁当になる可能性が高いのでやめましょう、

まぁ事件性はないでしょう、ただ一瞬でも私への感謝などと思ったことは不覚でしたねcoldsweats01以上推理ごっこでしたbleah

さて水槽の方ですがディスクコーラルヘアリーグリーンの色が抜けてしまいました、
Dsc00004 2008年3月18日

急に抜けたわけではないんですが、気が付けば↓




D1002090 2008年12月4日

こんな風になってしまいましたsweat02褐虫藻が抜けてしまったんでしょうね、
このディスクは水槽に入れてから1枚も増えてません、ディスクと言っても種類によっていろいろなようですね、


↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あのときのベースロックが

最近しかぱっちさんのコメントで気が付きましたが昨年や年始めにマリン ニシさんで買った1Kg500円(オマケが多かったので実際はKg300円くらい)のベースロックが良い感じのライブロックに変化していました、毎日見ていると気が付きませんが写真を見て比べると明らかに上質になっているのが確認出来ますね、
Dsc00241_2 これが2007年11月17日の状態です、どれもベースロックですので味気ないですが今ではすべて状態の良いライブロックになっています、
でも皆さんには今はどの石がどこに使われているかわかりませんよね、ですのでわかりやすい例をあげますと



Dsc01051 これは2008年1月19日にはま。さんからスタポを頂いた時の写真ですが、石は真っ白ですよね、






D1002087 そして10ヶ月半が経過した2008年12月5日の写真ですが、なかなか良いライブロックになっちゃってますよね、こうなると擬岩からのチャレンジもやってみたくなりますね、



↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

硝酸塩除去装置4

硝酸塩除去装置のその後ですが12月3日頃から1秒2滴に設定しました、昨日確認したところ少し狂ってしまい1秒2.5滴になっていました、今回は昨日の水換え前の測定結果です、
D1002084 左が硝酸塩除去装置の排水で1ppm
右が飼育水で2.5ppm





やはり硝酸塩除去装置内での処理は追いつかないようです、ですが水換え前に飼育水の硝酸塩が2.5ppmってことは、これでも良いのかもしれませんね、ただ除去装置の排水から硝酸塩が少しでも検出されると気分的によくありません、除去装置からの排水を0ppmにするには私の除去装置の場合1秒1.5滴くらいがベストなのかもしれませんね、
ということで排水量を1秒1滴くらいまで落としました、うちの設備では硝酸塩をクリアしても水換えしなくて良いには繋がりませんので、どうせ水換えすることになると思います、ですので硝酸塩は1日に10ℓくらい処理してくれれば十分ですね、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カタトサカのその後

ライブロックに突き刺していたカタトサカもなんとか定着したようです、このトサカはなかなか強いですね、今回は小さな株分けでしたが次回はもう少し大きく株分けしてみようかと思います、このトサカは成長が早いので大き目のライブロックが欲しいですね、

D1002056






水換え:1200水槽40ℓ、400水槽20ℓ、


↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

原因

パラオクサビライシが不調になり溶け出した原因がわかりました、
じつは犯人がいたんです、誰だと思います?
犯人はチリメンヤッコでした、突付いてるところを見てしまいましたsweat02
ヤッコが突付くのはオオバナやオオトゲからだと思っていたのでオオバナが無事なうちは他のサンゴは大丈夫だろうという固定観念があったんですね、

D1002081 溶け出しは今のところ止まっていますが、一度溶け出したサンゴが復活したという経験は私にはありません、みなさんはどうですか?

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あっという間

D1002053 400水槽にいるエダミドリイシに緑色の藻が生えて、これをキイロハギが食べるのか実験できるくらいに成長しましたので1200水槽へ入れてみました、



D1002076 入れた瞬間に来ちゃいました、急いで濡れた手を拭いて写真を撮りましたが動画なんて撮る暇はありませんでした、




D1002072 実験終了です、このタイプの藻はよく食べるようです、





↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

えぇ~!?

ホンソメワケベラの名前の由来ってみなさん知っていましたか?体が細くて白と黒に染め分けられているところから来ています、ですので本当はホソソメワケベラのはすだったんですが図鑑に載せるときに「ソ」と「ン」を間違えたらしいです、
でも今日はそのことではないんです、

問題はホンソメワケベラに超そっくりな偽者がいることなんです、そいつの名はニセクロスジギンポ、なんとホンソメのふりをして魚に近づき皮膚や肉を食いちぎって逃げるそうです、恐ろしいですね~coldsweats02

写真を見てもなかなか区別がつきませんsweat02それくらいそっくりなんです、偽者は口が下のほうに付いてるみたいです、ちょっとサメっぽい感じとでも言えば良いでしょうか、あとは泳ぎ方が違うので区別できると紹介されていますが、その泳ぎ方っていうのが、スイーとヒョイヒョイの違いだとか・・・、私にはさっぱりわかりませんdespairだってうちのホンソメはスイーヒョイヒョイって泳ぎますもんsweat01あの江○島水族館でも間違えて入荷したそうですから市場に出回っているっとことですよね?うちのは大丈夫でしょうか?口の位置は下って感じではないので大丈夫だと思いますが、ソメワケ3号のアイバンド?って言うんですか?目のところのラインが切れているんです、それがパワーヘッド吸い込まれ事件で出来たものなのか、それともまさか・・・coldsweats02

あとホンソメワケベラは皮膚が弱いことでも有名だと思います、でもこのお魚は問屋にも2種類いるらしいのです、産地の違いとの事ですがショップの仕入れでは「死なない方」を頂戴と言って入荷するらしいです、いろいろあるんですね~think

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

こんなこと思うのは私だけ?

以前から気になっていることがあります、それはオオバナサンゴ(ヒユサンゴ)のことなんです、
D1000877 これも、





D1001382 これも、




オオバナサンゴ(ヒユサンゴ)ですよね?でもどう見ても同じじゃないですよね?
色だけが違うならわかりますが、あきらかに形が違います、
ミドリイシは同じようなのばかりなのにいろいろな名前があります、なんでオオバナサンゴは種類分けしないんでしょうか?本当は種類が分かれているんでしょうか?

水換え:1200水槽40ℓ、400水槽20ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

硝酸塩除去装置3

硝酸塩除去装置のその後ですが、その前に訂正があります、前回「硝酸塩除去装置2」の中で排水量が1秒間に1.5~2滴と記載していましたが正確に測定したところ1秒間に1滴でした、

硝酸塩除去装置を設置して10日経ち、硝酸塩測定試薬にて水質を測定をしてみました、
D1002032 まず、硝酸塩除去装置の排水の測定結果は0ppmでした、




D1002030 次に飼育水の測定結果は3ppmでした、




硝酸塩除去装置の調整は、このくらいがベストだと思いますが、1秒間に1滴の排水となりますと1時間で実測350ccでしたので24時間で・・・・・8.4ℓくらいですよね?1日にたったそれだけの処理量で飼育水の硝酸塩濃度に変化は出るのでしょうか?think

これは私の勘でまったく根拠なんてありませんが、これ以上排水量を増やすと脱窒が追いつかないような気もするんですよね、どこまでがこの装置の嫌気状態の限界なのかわかりせんので、なんとも言えないんですが排出量を増やしてしまえば当然吸入量も増えてしまうわけですよね、そうなりますとせっかく嫌気性になっていた装置内が好気性になってしまうんではないかと・・・、好気性になってしまえば普通の濾過器になってしまうと思うわけです、う~んthinkどうなんでしょう?やってみないとわかりませんねcoldsweats01もしかしたらもう少し処理できるのかな~think興味のある方は知りたい所ですよね?えっ?知りたくない?まぁそんなこと言わずに、私も現状で十分に満足なんですが限界を知りたいので1秒間に2滴の排水量にしてみます、あと「硝酸塩除去装置2」で書いた装置をサンプ内に入れてしまう件はまだやっていません、でも近いうちにやってみる予定です、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水温計

400水槽の水温計をデジタル式に変えました、1200水槽では コトブキ デジメーター2を使っていますが、今回は日動 マルチ水温計を使ってみることにします、この水温計は現状水温・最低水温・最高水温、現状気温・最低気温・最高気温を表示してくれる優れものなんです、

D1002007






でも水温計といえば店頭に並んでいるときにかなりの誤差がありますよね、私の場合ですが普通の水温計を買うときは並んでいる商品の温度を見て一番平均温度を示しているものを買っています、ですがデジタル式ですと店頭では電源が入っていないのでそれはわかりませんよね、デジタル式も誤差はあるんでしょうかね?

どうでもいいのですがちょっとした実験をしてみました、

D1002006 試しに体温を測定してみました、なかなか性能は良いみたいです、

ですが1年に1度交換しようかと思っています、




あっ!誤解のないために言いますけど、測定場所はわきの下ですからねsweat01このセンサー部分を直腸へ挿して本体を万歩計のように腰に付けておけばいつでも体温が・・・な~んて事には使わないようにcoldsweats01

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »