海水魚

今年もありがとうございました、

400水槽にウニが居ました、ウニくらい1200水槽でもよく見かけますので驚かないんですが、このウニなかなかデカイんです、このスペースの中にこんなのが居たとはね・・・sweat02
D1000821 3cmくらいですかね、




28日は焼津まで行って何も買わなかったわけではないんです、

D1000859

はま。さんおすすめのマリンアクアリスト No.50 をトップラッシュさんで買いましたhappy01
地元の本屋ですと取り寄せになってしまいますので買えるときに買わないとならないのですcoldsweats01
内容はなかなか良いですよ、ヤッコなどは幼魚まで紹介されていますので魚好きにはお勧めですgood




そして以前もご紹介したアフェリエイトですが今年の集計です、

Image1 みなさんがこのブログ経由でお買い物して頂いたおかげでこのような結果が出ました、



こんなこと公開する人も珍しいと思いますが、実際アフェリエイトってどうなの?って方には参考になりますかね?




今日で今年も終わりなんですね~この前1月だったのに、もう12月も終わりですか、時の経つのは早いですね~thinkさて今日で1年が終わると言うことは今年1年は毎日ブログを更新したと言うことです、細かく言うと昨年の11月の終わりからなので1年1ヶ月5日ですか、へぇ~自分でもびっくりですよ、日記なんて書いたこともない私がここまで続いたんですから事件ですねcoldsweats02なんと言っても皆さんからのコメントがあったからこそ続いたんだと思います、今年1年間ありがとうございましたconfident

今日は重要なお知らせがあります、1年5ヶ月続けさせて頂きましたこのブログですが、今日で終わりにしたいと思います、いつもコメントを下さった皆様、とても楽しい日々を過ごせました本当にありがとうございましたconfident

続きを読む "今年もありがとうございました、"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気になるなぁ~

やはりソメワケ3号のシミが気になります、ストレスなんですかね?それとも私の知らない間にライブロックに体を擦り付けていたとか?
D1000793






D1000794 そして400水槽に入れてあるライブロックの紅藻が育った気がします、そろそろキイロハギがこれを食べるのか実験したいところですが、このライブロックを取り出すのは一苦労なんですよねsweat02でも試してみたいな~



↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

例のアレ

今日は富士にてアクア忘年会があります、オフ会は楽しいですよねhappy01いろいろ話したいこともありますので楽しみです、

以前ホームセンターに海水魚コーナーが出来た件を書いたと思いますが、これですよこれ!!

D1000739_3 D1000738 もう少し真面目に作れば良いのにね・・・




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ




 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

よしっ!!

今日でソメワケ3号がうちに来て1ヶ月経ちました、鬼門の1ヶ月です、ソメワケヤッコで1ヶ月は初めてです、この子は落としたくないですね、同時にホンソメワケベラもスカンクシュリンプも1ヶ月ですね、やはりこのホンソメワケベラは「死なない方」だったんですねhappy01スカンクシュリンプはこの1ヶ月で2度脱皮しました、チビなので脱皮のペースが早いみたいです、

D1000716 みんな元気です、ただ一つ気になることがあるんです、それは、




D1000725 ソメワケヤッコの紺色の部分に黒いシミのようなものがあるんです、今はありませんが黄色い部分が黒っぽくなったときもありました、痒みなどはなく元気に泳いでいますが何か病気だったりするんでしょうか?




あっそうそう、ちょっとしたものを買いました、以前ソメワケ3号が水流ポンプに吸い込まれる事件があったのでポンプにカバーを着けて運転していましたが、ダメなんですよ、なにがダメって音がうるさいんです、いろいろやってみたんですがカバーが原因じゃないんです、ポンプをガラスに近づけるとインペラ部分から音がするんです、ポンプの角度とかは関係ないんです、ポンプ本体のすべての面がガラスに近づくと音がするんです、もうオカルトですよ、なんなんでしょう?400水槽は静かなところが気に入ってるのにポンプ一つで台無しなんです、ですので水流ポンプを変えてみました、今回ははま。さんも使っている水作 スペースパワーフィットSを購入してみました、本来濾過器ですので水流ポンプとして使うには少しパワー不足(調整は出来ます)ですがとにかく音が静かです、無音ですね、そして目立たない、なかなか気に入りましたhappy01サイズはSとMがありますがどちらも同じ消費電力:2W吐出量:2.5~3.0(リットル/分)のパワーです、違いは濾過部分の大きさだけだと思います、ですので小さな水槽で水流ポンプとして使うならSサイズで良いかと思います、ちなみに中の濾過材は外しました、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ソメワケ3号のその後

さて400水槽の方ですが、調子が良いとか言うと事件が起きるのでそれは言いませんが、まぁ悪くないです、ソメワケ3号もホンソメワケベラもスカンクシュリンプも元気にしています、

D1002212 ソメワケ3号はかわいいですlovely今一番のお気に入りですね、まずは無事に1ヶ月を迎えたいです、




D10022122 この水槽、何気にサンゴが沢山入ってますhappy01




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海水魚コーナー?

いつも行っているホームセンターに海水魚コーナーが出来たようなので行ってみました、
海水水槽は2つありましたが、一つは空で、もう一つはルリスズメが6匹泳いでいました、そしてなんとも不思議な飾りがあったんです、SDカードの不調で写真が消えてしまい説明が難しいんですがサンゴのようなイソギンチャクのような強烈な蛍光色の置物です、皆さん見たことあります?冗談抜きで凄いんですからsweat01

はぁ~despair嫁の母親が飼っているトイプードルのすずちゃん(女の子)が今日帰ってしまいましたweep
D1002171 大人しくてかわいいんです、今度はいつ遊びに来るんでしょうかね~?



追記:例のものはこれです、

D1000739 凄い蛍光色ですよね?これはハナヅタでしょうか?それともウミキノコ?




↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっという間

D1002053 400水槽にいるエダミドリイシに緑色の藻が生えて、これをキイロハギが食べるのか実験できるくらいに成長しましたので1200水槽へ入れてみました、



D1002076 入れた瞬間に来ちゃいました、急いで濡れた手を拭いて写真を撮りましたが動画なんて撮る暇はありませんでした、




D1002072 実験終了です、このタイプの藻はよく食べるようです、





↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

えぇ~!?

ホンソメワケベラの名前の由来ってみなさん知っていましたか?体が細くて白と黒に染め分けられているところから来ています、ですので本当はホソソメワケベラのはすだったんですが図鑑に載せるときに「ソ」と「ン」を間違えたらしいです、
でも今日はそのことではないんです、

問題はホンソメワケベラに超そっくりな偽者がいることなんです、そいつの名はニセクロスジギンポ、なんとホンソメのふりをして魚に近づき皮膚や肉を食いちぎって逃げるそうです、恐ろしいですね~coldsweats02

写真を見てもなかなか区別がつきませんsweat02それくらいそっくりなんです、偽者は口が下のほうに付いてるみたいです、ちょっとサメっぽい感じとでも言えば良いでしょうか、あとは泳ぎ方が違うので区別できると紹介されていますが、その泳ぎ方っていうのが、スイーとヒョイヒョイの違いだとか・・・、私にはさっぱりわかりませんdespairだってうちのホンソメはスイーヒョイヒョイって泳ぎますもんsweat01あの江○島水族館でも間違えて入荷したそうですから市場に出回っているっとことですよね?うちのは大丈夫でしょうか?口の位置は下って感じではないので大丈夫だと思いますが、ソメワケ3号のアイバンド?って言うんですか?目のところのラインが切れているんです、それがパワーヘッド吸い込まれ事件で出来たものなのか、それともまさか・・・coldsweats02

あとホンソメワケベラは皮膚が弱いことでも有名だと思います、でもこのお魚は問屋にも2種類いるらしいのです、産地の違いとの事ですがショップの仕入れでは「死なない方」を頂戴と言って入荷するらしいです、いろいろあるんですね~think

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

危なく・・・

昨日ご紹介したソメワケ3号を死なせてしまうところでした、

昨日はドラマ相棒に夢中になり朝方まで見ていました、窓の外が明るくなってきたので水槽の照明を点けるとソメワケ3号もホンソメワケベラもいつものように出てきました、ついでなので餌をあげてから寝たんです、
起きたのは11時ごろだったと思います、水槽を見てもソメワケ3号は泳いでいませんでした、その時は隠れているんだな~と思いましたが、見えないと気になるもので、少しだけ餌を撒いてみたんです、でもソメワケ3号は出て来ないんです、そうなると余計気になるじゃないですか、どこを探しても見つからないんです、散々さがしてやっと見つけました、どこに居たと思います?
パワーヘッドに吸い込まれ、張り付いていました、もうそれを見た瞬間はびっくりですよ、
頭の中が真っ白でした、でもとにかくパワーヘッドを止めなきゃと思い、すぐにコンセントスイッチを切ったんですが、ソメワケ3号は微かに呼吸をしながらも枯葉のように落ちていきました、
それから約9時間経った今はやっと餌も食べるようになり、いつも通りのソメワケ3号に戻ってくれましたcoldsweats01正直この9時間の間にブログのことも考えてしまいましたsweat02この子を紹介するのに1週間待ったんです、そしてやっと昨日紹介したのに、今日落ちましたなんて・・・ねぇcoldsweats01
D1002016 小さい魚は小さいなりの育て方があるんですね、死ななかったので良い勉強になりましたが、今日は疲れましたwobbly



↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ



| | コメント (10) | トラックバック (0)

ではそろそろ

暴走モードで購入したソメワケヤッコ3号もそろそろご紹介しなくてはいけませんね、
この子は体長2cmちょっとで全長3cmくらいあるでしょうか、体の長いヤッコですので3cmでも小さい方だと思います、まだ背ビレにあどけなさが残っていて体にも縞模様があり、かわいいんですlovely
D1001982 隠れてばかりですのでなかなか写真が撮れないんですが、こんな感じです、




ソメワケ3号の動画を撮ってみました、

かわいいですよlovely



こんなのが居たら買っちゃいますよsweat01見た瞬間この子だけは誰にも渡さないsign03って感じでしたね、

↓は少しアップで撮影していますが比べていただくと小さいのがわかって頂けるかと思います、かわいいでしょ~lovely

餌付けは成功しました、今のところメガバイトグリーンSメガバイトレッドS をよく食べています、ソメワケは3匹目ですが餌食いには運が良いみたいです、病気にならないでね~sweat01

水換え:1200水槽60ℓ、400水槽15ℓ、

↓ランキングに参加しています、ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧